捨てなければならない

このブログにしてはすごいめずらしいことを書きます

 

 

普段ォレは新聞を読まない

 

 


なんでかはいろいろ理由があるが・・・読んだ方がいいのはわかっている

 

 

 


だがここ数年読んでいない

 

 

 

 

 


今日は読んだ

 

 

 

 


一面に

 

とても最近馴染み深い言葉が出てきていたのだ

 

 

 

 

 

 

 

 

クォーク

 

 

 

 

毎日のように聴いている単語

 

 

 

 


いわゆる素粒子というやつだが

 

 

 

 


まぁちょっとアレなんで久しぶりに新聞を読んでみた

 

 

 

 

 

 

粒子加速器とかこの前説明されたよ

 

 

加速器で加速させて原子を衝突させたときにクォークが出てくるんだけど

 

 


そこで出てくるのは高温なものなので
すぐ消えてしまうんだ

 

 

 

 

 

 


その前に


物質を造っている原子のことくらいこのブログを読んでいる3人の読者ならわかっているでしょう


原子は原子核が中心にありその周りを電子が回っている・・・らしい

 

そして原子核は陽子と中性子でできてます


このくらいは普通に知ってるでしょう

 

 


クォークというのは陽子や中性子を造っている素粒子というものです

 

 


ちなみに陽子や中性子を造るクォークは常に3つのセットになって存在します

 

 


ちなみに現在単体でクォークを取り出すことは不可能です

 

 


それとクォークは6種類存在するということです

 

 

 

 

 

 

 

要はそんなことに結構関係があることを
ォレはいつもあの研究室でアニメみながらやってるんですよ☆

 

 

 

 

 


アニメみながらね