おしなべて普通

さて、


なぜ今このォレがこんな時間に日記を書いているのか

 


またしてもいろいろなことに飽きそうで困ってるからだ

 

 

 

 

人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもない。
肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きないことだ。

 

といわれたように

 

 

今の自分が幸福か不幸かと聞かれれば

 

まぁよくわからないとしか答えようがない

 

 

 

 

いや、

さしあたって死ぬ危険とかない分には幸せなのだろうが

 

 


今の生活に満足しているかと言われれば全くそんなことはない

 

 

 

 

 

 

いくぶん日常生活は本当に日常的なことしか起こらず

 

 

 

やはり退屈なのだと思う

 

 

 

 

 

 

退屈だ
などと言って世界の不思議を探しに謎の団を造ったりする気もさらさらないのだが

 

かといってただ退屈しているのもまた相当につまらない

 

 

 

 

しかしやはりここは現実世界であり

 


現実世界で起こることしか起こらないのである

 

 

 

 

 


ある日突然おばけが見えるようになったり

 

謎の転校生が実は軍関係の特殊部隊員で、ォレもその騒動に巻き込まれたり

 


旅をしていて出会った少女が空を飛ぶ夢を見ていたり

 

たまたま席替えで後ろの席になった子が
神とか、進化の可能性とか、時間の歪み、だったりして、ォレもなんかいろいろ不思議なことに巻き込まれたり

 

 

そんなことが起こるハズもなく

 


ただ平凡な一介の一般人なォレが非日常的な生活を送れるはずもない

 

 

 

 

 

 

そんなもの

この引き籠もりな自分がたまたま外に出たときに
隕石が頭に落ちる確率より相当低いだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


小さい頃は見てる世界が小さいからか


かなり世界は面白いモノだと思っていた

 


自分のクラスの奴らはとても楽しかったし
実際小学校の頃は学校に行くのはなかなかに楽しかった


一つ嫌なことと言えば
今と変わらず朝が早いことであった

 

 

 

だが大きくなるにつれ世界の広さというか

 

要するに周りの人間の平凡さにも気づいていってしまう

 

 

まぁ自分のクラスが

 

 


きっちり真ん中分けの髪の毛で何事にもきっちりしないと収まりがつかない子とか

 

不登校かと思いきや、突然不下校になってしまう極度の引き籠もりな子や

 

常に誰かの後ろをついてまわってる子や


何故かわからないけどいつも包帯を巻いてる子


一体どこの国から来たのかわからない帰国子女

 

 


まぁ普通な子は普通にいるかもしれませんが

 

まぁそんな楽しげなクラスに

常に自殺しようとしてる担任

なんてあり得ないわけです

 

 


そんな人たちがうちのクラスにいたとしたなら


多分今こんな日記を書くこともないでしょう

 

 

 

 

 

現実に起こらなそうだからこそ
アニメとかドラマとかではよくあることなのかもしれませんが

 

 

 


でも最近はもの凄く普通な日常のアニメもありますよね

 

 


でもあれ


結構普通じゃないんですよ

 

 

普通とか言っても

 

 

今のォレよりは全然非日常ですよ

 

 

親戚のお姉さんの運転が頭文字D並だったり
謎の祭りのためにコスプレ喫茶でバイトしてる友達がいたり
先生も同じネトゲやってたり

 

 


もしくは

 

三姉妹だけで生活していたり
ものすごくキモチワルイ先輩がいたり
実は妹が天気を操れたり

 

 

それだけでも結構非日常なことは間違いないですよ

 

 

 

 

 

 

まぁうなづけることなんですけどね


つまりは今ォレが退屈だ
などと言っている日常こそ、いまォレが言ってる平凡でつまらないことなわけで

それ自体が何か話を生み出すかと言えば生み出すことなど何もない

 

例えばこんな何もない
ただ毎日起きて
ネトゲして
飯食って

特に友達と遊ぶこともなく
うだーっとアニメ見たりして一日を過ごしているような


そんなアニメなんか造ったところで
マズ間違いなくものすごくつまらないに決まっている

 

 

 

だからこそ物語の中に出てくる主人公は


何かしら素晴らしい能力があったり

はたまた席が後ろだった子が実は神様だったり

ある日突然何かの能力に目覚めたり

別の世界に飛ばされてよくわからない魔法遣いの使い魔になったり

 

そういった非日常的なことが必要なんです

 

 

 


だからォレはこの超平凡で何もないと飽き飽きしている現実世界でも

なんとか満足する方法を見つけなければならない

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ

ォレはここでこの先20年くらいのォレの人生設計とかを述べたいわけではないのだけれど

 

 


あまりに平凡な人生とかつまらなくて嫌だ

 

 

それなりに生きることについては同意するが

 


退屈な人生などまっぴらごめんだ

 

 

 


幸いうちは継がなければならないような家業も

 

 


息子に何かさせたくてしょうがない親もいないのでォレは自由に考えることができる

 

 

 

 

だけど自分で決められると言っても


何か楽しくなるような素晴らしいことなんて見つかるはずもなく

 

 

 

 

 

 

 

 

お陰でこうして今でも退屈な日常を享受することができているわけである

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要するには人生なんてそんなものなのだろうか

 

 

 


あまり諦めるのは好きではないが

 

さして面白いこともないこの日常でどう満足しろというのか

 

 

一体何を探せばいいというのだろうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、
そんなことを考えて12時間がたちました

 

 

 

 


とりあえず次は地獄少女を見始めることにする

 

相変わらず夏休みってのはものすごいアニメばっかりを見て過ごす日々である

 

 

 

 

そんなわけでこの超まとまりのない文章も終わりなのでした

 

地獄少女は3期やるらしいよ

そしてみなみけも3期やるらしいよ

 


1クールで出してみて
人気出たら2期、3期と続けて・・・

 

まったく最近のアニメも・・・