2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車に乗っている、一瞬無駄とも思える時間は案外大切だった。

最近、俺は自転車に乗っていない。 かつて、俺が群馬に住んでいたころ。 そして大学に行っていたときも、通学は自転車だった。 大学は別に電車でもよかったし、時間も大差なかったのだが、自転車で通っていた。 しかし、この4月からは自転車で通ったりする…

売れないものを売りつけられた

俺の出身の研究室ではデバイスを作っている。 力覚デバイスというのだが、まぁ説明すると長ったらしくなるのでざっくり。 マウスとかゲームコントローラのようなインターフェースで、バーチャル空間の反力も出力できるようなデバイスである。 そういうデバイ…

楽譜を販売しないという戦略はオタク向け

最近,George WinstonのLonging/Loveという曲がお気に入りだ. 『マツコ有吉の怒り新党』の後半,「新三大○○」というコーナーでお二人がトークするときのBGMとしてアレンジ版が使用されている. 好きな曲をある程度聴き続けると弾きたくなる. というわけで…

なんで滑り降りるためだけに登るのか

ゴールデンウィークの遊びをちょろっとご紹介。 4月28日、29日は妙高に行ってきました。 こんな時期に山? そうです、スキーです。 といっても、スキー場の営業は終わってしまっています。 じゃぁどうするのか。 足がついてるでしょ!足が! というわけで、…

【山崎ふみこ】たまたま寄ったところが当たりだったときのお得感が半端ない【JZBrat】

前々から近くにあるなぁ、と思っていて寄りたかった渋谷JZBratに行ってきました。 昨日は、山崎ふみこカルテットで、バースデーライブでした。 本当にたまたまなんだけれど、席が空いていたし、誕生日だったし、こういうときのお得感ってすごい。 楽器は、ヴ…

2013年春アニメ期待度

4月からの新作アニメもあらかた見終わって……と普段なら言ってるところですが、やっぱり全制覇する若さが最近衰えつつある。 毎回言っていることですが、「今期のアニメ面白いのない?」っていうときは大抵面白いのがないです。 面白いのがあったら「とりあえ…