2013-01-01から1年間の記事一覧

Midnight Dejavuは懐古厨ばかり

23日にEGO-WRAPPIN'のライブに行ってきました。 年末キネマ、毎年恒例のMidnight Dejavuも今年で13年目になります。 別にEGO-WRAPPIN'の新アルバムが出たら買いに行ったり、ツアーライブがあったら参加したり、そんなことまではしていません。 好きなんです…

エディタとラグビー部マネージャーにはこだわりと美学を

昔、『フルメタル・パニック?ふもっふ』というアニメがありました。 『フルメタル・パニック!』という真面目なシリアスアニメをやっていたのに、ふもっふになって突如ギャグアニメになっていて、非常に面白かったんですが。 その中に、生徒会長の林水とい…

【Ruby on Rails】whereで期間を範囲指定する方法

DBから期間で絞り込んでwhereで取り出す方法。 よく紹介されているのが以下のような書き方。 from = Date.today.beginning_of_month to = Date.today.end_of_month sample = Sample.where(created_at: from...to ) Sampleテーブルから、created_atの日付が今…

阿澄度計算を始めたよ!

久しぶりになってしまいますが、@asumi_syndormeの更新報告です。 新機能作りました。 ・阿澄度計算 ・出現頻度調節 ・管理ページの作成 ■阿澄度計算 これがかなり大きな新機能になります。 実は、フォロワーの皆様の阿済度を計算しております。 阿澄度(%) =…

あんまり上品なのが得意じゃないのかもしれない

11月のはじめに、チェコフィルを聞きに行ったのですが、そういえば書いてなかったので書きます。 ビエロフラーヴェク指揮 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 ピアノ:河村尚子 で、演目が ・グリンカ:歌劇「ルスランとリュミドラ」序曲 ・ラフマニノフ:ピ…

映画館で車のCM流れるのがなんか変な感じがするのは俺だけ?

久しぶりに地元に帰っていたんだけれど、その間に映画を見た。 まぁご想像通り、まどかマギカの劇場版だったわけですが(その話はまた後でします)、群馬で映画見るのってかなり久しぶりだったんですよね。 帰るのはたまに帰るんだけど、わざわざ帰ったとき…

初回放送は全部見ようという宿題がでかすぎて辛い①

みなさんさようなら。 2013年10月スタートのアニメをだいたい見終わったので、感想を書いていきます。 いっぱいあったので、2回にわけます。 ■サムライフラメンコ http://www.samumenco.com/ 多分今期で一番面白いよ。 ノイタミナ枠であり、久しぶりのmanglo…

FireFoxに移行しました

ブラウザその後 あれ以来、色々とブラウザを調べてみたのですが、結局FireFoxに落ち着きました。 世の中は今、WebKitに侵食されつつあります。 WebKitでないために、FireFoxはiOS版が存在しませんが(というか許可がおりない)、PC用でもどこもかしこもWebKi…

遅れたけれどガッチャマンクラウズを全部見たよ

一応、新規に始まるアニメにはひと通り全部目を通すようにしている。 今期も、そろそろ「自然に見たくなる」タイプのアニメは全部見尽くして、今週末にはまとめ日記が書けるかなぁ?というところです。 大体第1話見ておけば、その先は外さない。 自分の好み…

強がってるけど、実はOperaに限界を感じることがある

みなさん、ご使用のブラウザはなんですか? FireFox? GoogleChrome? Sleipnir? Lunascape? Safari? いや、IEは別にどうでもいいんだ。 世の中にそういう人がいること、俺一応知ってるから大丈夫。 俺は、ここのところずっとOpera使いをやっていたんです…

togetterのデータを抜き出す方法

togetterのデータって、結局はtwitterのデータなので、twitterのAPIが使えれば大した問題ではないのかもしれませんが。 特定のまとめを抜き出す方法。普通にアクセスした1ページに表示されるデータを抜き出すのはすごく簡単ですね。 open-uri使って、openし…

全ラ!ハイテナイ!いってきたよ

『生徒会役員共』が全部わかるラジオ公開放送ハイテンションナイト、略して全ラ!ハイテナイ! に行って来ました。 ニコ生も放送されていたので、見ていた方は俺の後ろ姿とかを確認できたかもしれません(そんな馬鹿な)。 開場前に並んでいたのですが、そこ…

未来福音を見てきたよ

そういえば空の境界の劇場版を見に行ったきり、感想を書いていなかったので書きます。 劇場版 空の境界 未来福音 ここまで、全章見てきて、随分と間が開いて、この未来福音である。 もともと、全7章で構成されていた空の境界の、サイドストーリーにあたる話…

お疲れ様でした

以前告知したとおり、先日演奏会がありました。 Ustで見てくれた方、来てくれた方、心の中で応援してくれた方、見てみぬふりをしてくれた方、何も知らなかった方、ありがとうございました。 めずらしく打ち上げでよく酒を飲んだりした結果、朝起きるとそこは…

阿澄病bot機能追加のお知らせ

先日公開した阿澄病bot、機能追加した分のご報告です。 http://twitter.com/asumi_syndrome ①動画の存在確認 つぶやく前にURLにアクセスして、動画が生きているかどうかを確認してきます。 なので、既に消去されている動画についてはつぶやきません。 ②ユー…

工大祭でまた演奏会あるよ

今日はちょっと告知をさせていただきます。 週末に、東工大の学園祭がありますが、そこで俺の所属しているサークルの演奏会をやります。 Platanusというサークルなので、パンフレットの端っこの方を探せば載っているかもしれません。 実は今回、2日間の日程…

阿澄病治療薬を作った

みなさんさようなら、阿澄病です。 実は先日、阿澄病にかかりまして(ゴホッゴホッ 治る見込みがないそうなんですね。 もう生きるのが辛くて辛くて(ゴホッ 治療薬を探したのですが、なかなかいいものがなくて…… すみません、嘘です。 阿澄病になったのは4年…

レジ袋有料は、一見様お断り感が強い

最近スーパーでは、マイバッグというやつが流行っていて、「レジ袋いらない」って言うのが流行りじゃないですか。 「レジ袋要りません」という札が用意されていたり、その札を出すと2円引きになったり、さらにはレジ袋が有料になるというシステムだってあり…

横山幸雄のラフマニノフ聴いてきた

先週、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番を聴いてきた。 ピアノ:横山幸雄 指揮:宮本文昭 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 http://www.cityphil.jp/concert/c2013/s20130913.html 信じられないくらい難しいこの曲は、やはり聴ける機会自体も少ない。…

四国に行ってきた!

特に何をしたいわけでもなく、旅行に行くというのをやり始めて、もう3年目になる。 今回の現実逃避は、四国に行ってきた。 別に何をしてきたわけでもない! いやぁ、島だと侮っていたけれど、結構でかくて、スケジュール的にキツかった。 今回は、大阪スター…

ピアノ教室を決めてきたよ

引越し終わって、カーテンを買わなきゃいけないとか、ゴミ箱を買わなきゃいけないとか、そういう細々した雑貨を何一つ買ってないんだけど、とりあえずピアノ教室を決めてきた。 わかってはいるんだけど、高いので慎重になります。 本当は30分×月4回で、月額5…

Homebrew環境で複数バージョンのImageMagickを使う

ImageMagickというソフトウェアスイートは、Linux系のOSだと非常に行儀がいい。 間違いなく便利だし、特に問題を起こすこともない。 ただ、これがMacになると話は違ってきて、まぁ大抵RMagickとかでエラーが出るのはコレが原因となっている。 問題はバージョ…

『あの花』の劇場版はやはり泣けた

みなさんさようなら。 先日、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』の劇場版を見てきました。 これは、動員数が増えるのは納得できるし、見た人の8割が泣くのも理解できる。 相変わらず非常に上手く設計された、泣ける映画です。 一言で言うなら、追悼…

Ubuntu12.04 のウィンドウ透過設定

普段使いのOSはいろいろとカスタマイズしたいところです。 いつも、家ではUbuntuを使っているのですが、これのウィンドウを透過したくなった。 特に透過設定項目を持っているgnome terminalやemacsは透過設定しても、透過されないという悲しい状態にあった。…

日本ひきこもり協会幹部候補生の日記

ひきこもり。 今、日本には引きこもりがたくさんいる。 彼らは自宅や自室にこもり、そこから出ようとしない。 社会活動に参加せず、家族以外の人との交流をほとんどせずに過ごしている。 しかし、ひきこもりの活動というのは、社会活動を拒絶するくせに、周…

【RO】最期ならみんなでちゃんと見とってやろう

『ラグナロクオンラインは既にどうやって最期を看取るかと言う段階』 http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20130730/ragnarok_is_dead ユーザー数までは追っていなかったのだけれど、まぁそうだろうなという感じは受けている。 老舗のネトゲとしては、もう大分頑…

なんと5年間も続いているJ科飲み

土曜日は久しぶりに集まったメンツとの飲み会だった。 去年は群馬でやったと思う。 一昨年は……どうだったかな、夏にやったか覚えていない。 流石に長らく一緒にいただけあって、あんまり懐かしさは感じない。 あと、居心地は最高に良い。 おそらく、大方の人…

引っ越したよ

引っ越ししました! ここのところ忙しかったのは、お出かけしていたり、引っ越ししていたりしたからです。 まだ住民票移したりしなきゃいけないんだけど、とりあえず大物はすべて片付いた。 住めば都とはよく言ったもので、いざ引っ越してみると、前の家も良…

一夜漬けで選挙行きます

選挙行かない理由を色々考えたんだけど、無理そうだから行こうと思います。 ただもう考えるのがイヤ。 そんなことより飲み屋を3つくらい予約しなきゃいけないタスクの方が、圧倒的憂鬱さを誇っていて、辛い。 そもそも間接民主制における選挙というのは、何…

「No More 映画泥棒」までネタに使う銀魂劇場版

銀魂劇場版を見てきた。 銀魂を知ってる人は、ひとまず安心してほしい。 ちゃんと2時間の劇場版となっている。 決して総集編ではないし、BGオンリーで声優が話すだけのアニメでもない。 まぁ、銀魂なのだから笑える話になっていることを期待されるだろうし、…