なんと5年間も続いているJ科飲み

土曜日は久しぶりに集まったメンツとの飲み会だった。

去年は群馬でやったと思う。

一昨年は……どうだったかな、夏にやったか覚えていない。

流石に長らく一緒にいただけあって、あんまり懐かしさは感じない。

あと、居心地は最高に良い。

おそらく、大方の人が社会人になったのだと思われる。

いつもとちょっとメンツも変わってたし、集まった人も少なめだった。

やっぱり学生だと、大体そんなに忙しくないので、集まろうと言えばどこでも来られるから結構集まるのだけれど。

社会人たちは勤務地的な意味でも、あまり固まっていないし、忙しくなるのであまり集まりが良くない。

お盆に実家に帰るというのがどのくらい一般的なのかよくわからないのだけれど、とりあえずそういうタイミングに当てた方が集まりやすいのかもしれない。

地元組もいるしね。

どうも今回集まったメンバーを見るに、都内近郊の人が多い。

で、案外都内近郊の人が少なかった。

遠いと、帰りやすさもあるだろうし、金銭的なハードルも若干あるだろう。

やっぱりお盆に合わせるべきなのかなぁ。

ちなみに、毎回、J科飲みと柳田研の飲みというのがあって、柳田研の飲み会はJ科より豪勢に行こうと思っています。

なんだか次回は草津にしてしまおうと画策している。

J科の飲みも草津にすれば……って言ったけど、それこそ誰もこないでしょ。