人生初の海外に行ってきます!

俺は,正直言って海外に行くとは思っていなかった.

自分で金を払ってまで行きたいとは思っていなかったし,なんというか,目的がないんですね.

旅行をするのはそれなりに好きですが,夏に東北に行けば山に登り,冬に東北に行けばスキーをし,夏に能登半島に行けば聖地巡礼ばかりしている.

つまりは,目的がないとどこかへ旅行にはいかないという,なかなか悲しい性分なんです.

それでも出発直前はそんなことを抜きにして楽しみなんですけど.

だから,海外に行くなんて思っていませんでした.

別に行きたい国がないというか,行ってやりたいことがないとなんだか…….

ところが突然国際会議に行くことになりました.

まぁ俺の研究内容を発表しに行くのではなく,仲のいい研究室のお手伝いで展示要員なんですけどね.

略すとACE2012というやつなんですが,俺のことを知っている誰もが,「お前……アニメコンテンツエキスポ行くのかよ」と言いそうです.

違います!

パスポートも持ってなかったし,クレジットカードもないし,本当に行くつもり全然なかったですから.

いろいろと手続きして,どうやら行けそうです.

ちなみに行く国はネパールです.

多分ね,こういうことがなければなかなか観光でも行かないと思うんですよね.

自分の発表でもないので,研究的な意味で忙しいわけではないし,これで旅費も滞在費も全部校費なので,なかなかいい機会だと思うんですよね.

成田空港にすら行ったことがない俺に言いたいことがある方は是非,初めての海外旅行者に言いたいことをコメントしていってください(飛行機は乗ったことあるよ!).