2012年秋アニメ

今期のアニメもかなり見ました.

いやいや,夏はそんなに見てなかった気がするんですけど,秋からは少し増えましたね.

オススメ順です.

絶園のテンペスト

http://www.zetsuen.net/

魔法使いが出てくる.これも超能力アニメかと思ったんだけど,結構面白い.

2話まで見たら,これは面白そうな予感がしている.

魔法使いが出てきて,世界を潰そうとする魔法使いと戦うっていうのは,やっぱり中二病っぽい気もしているけど.

それでも演出は良いし話は面白そうで,2話分をちゃんと集中して見ていられるくらいに面白い.

安藤真裕監督のアニメはかなり好きなのばっかりだなぁ.

ひだまりスケッチ×ハニカム

http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/

ひだまりファンって多いですよね.

俺も好きな部類ではあるんですけど,なんでこんなにファンが多いのか,なぜ4期までできてしまうのか,その辺はよくわからない.

アニメに「癒し」とかは求めていないのですが,そういったものを求めてみてる人が多いんでしょうか.

もう4期なのでそんなに言うこともないです.

なんだか,だんだんOPとEDの印象が薄くなってきている.

銀魂

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gintama/index2.html

2回目の復活!

いろいろとネタに走っているアニメだし,面白いのでいいです.このまま金魂続けてくれても俺はいいと思うんですよ.

バクマン。3

http://www9.nhk.or.jp/anime/bakuman/

2も見ていました.ここまできたら最後まで見ますよ.

アニメはまだまだ面白そうな予感がしています.

第1話,いきなり話が始まって「2ってどういう終わり方したんだっけ」状態でしたけどね.

リトルバスターズ

http://www.litbus-anime.com/

これについては前に書きました.懐かしくて懐かしくて,面白さがよくわからんので見続けます.

■BTOOM!

http://www.btooom.com/

原作は漫画です.

ネットゲームをやっていたら,いつの間にか絶海の孤島で殺し合いを!っていうのは,バトルロワイヤルみたいなものですか.

それほどつまらないわけでもないけれど,そんなに面白いわけでもない.

武器を限定しているところとか,元々のゲームを題材に殺し合いをさせるところとか,面白そうな要素ではあるんだけれど.

おそらく,人気があれば2期をやって,なければ終わりにする気じゃないかなぁ?

第1話,第2話でこれだけキャラと状況の説明をしたってことは,第3話から相当のスピードで話が進まなければこれは面白くならない.

そして,そうでなければおそらくマトモな最終回を用意しているとは思えない.

漫画原作のアニメ化って難しいから,もちろん最終回を勝手に作っちゃってもいいと思うんですよ.

マンガが終わってないんだから別物にしちゃっても構わないと思うんです.

でも,そういうことをするなら,スタートからシリーズ構成は計算していなきゃいけない.

そういうのがしっかりしていれば面白いとは思います.

となりの怪物くん

http://www.tk-anime.info/

怪物がでてくるのかと思いきや,そんなことはありません.

ばけものは出てきませんが,普通の高校生の日常を描くアニメで,やっぱり少女漫画です.

でもこっちは結構面白そうなのでもう少し見ましょう.

男性目線から言わせてもらえば,こんな天然な男いたら,相当アレな気がするんですけど,笑いながら見られるので結構面白いです.

中二病でも恋がしたい!

http://www.anime-chu-2.com/

面白いともつまらないとも言えない.来週から面白くなりそうな見込みもないんだけど,今週もそれほどつまらなかったわけでもない.

それでも見続けてしまいそうな予感がするのは,俺も中二病だからでしょうか.

今期の京アニ作品.

中二病に焦点をあてているところは結構面白いですが,これでどう話を展開させるつもりなのでしょうか.

はっきり言って,脚本であまり面白い話を持ってこられるとは思っていないので…….

今期やたら「能力バトル物」のアニメが多い気がするので,是非そういう中二アニメを的確にネタにできると最高なんですけどね.

ヨルムンガンド PERFECT ORDER

http://www.jormungand.tv/

原作の漫画は有名なのですが,絵柄ほどガチで面白いアニメでもない.

今回で第2期ですが,セリフは演出は結構面白いんですが,話自体は別にそれほど面白くもない.

簡単に言ってしまえば,あまりピンチにはならないのがつまらない.

このアニメのキャラクターは惜しい.もう少しアニメの短期間で成長できる話になっていれば多分すごく面白いのだと思う.

好きっていいなよ。

http://www.starchild.co.jp/special/sukinayo/

始まった時点で,これと「となりの怪物くん」との区別がついていない.

どっちも似たような話に見えて……少女漫画なんですよね.

こっちの方がどちらかというと落ち着いた印象ですか.

君に届け』みたいな感じ.

さくら荘のペットな彼女

http://sakurasou.tv/

よくわからないニーズもあるものです.

でもちょっとは話題になっているんだろうか.

変人がいっぱいいる寮に,天然の女の子が入ってくるという,なんだか安っぽいラノベ設定ですけど,原作そういえばラノベでした.すみません.

■えびてん -公立海老栖川高校天悶部-

http://ebiten.jp/

夏にどこかニコニコ的なところで配信していましたが,多分新作カットが少し増えるか何かして放映されているものです.

はっきり言ってつまんない.

信じられないくらい毎回パロディ,パロディを入れているんだけど,どう頑張ってもつまんない.話がつまらないのが一番の問題なんですけどね.

それでも,ニコニコ配信を全部見た挙句,再び放映されているのを見てしまっているのは,ひとえに愛です.

■K

http://k-project.jpn.com/

登場人物が多くてどういう関係なのか全然わからなかった!

こちらも超能力アニメだけど,1話で断念したくなるくらい面白さを見いだせなかった.来週くらいには見ていない気がする.

ラジオはちょっと前からやっていて,声優が豪華なので話題なのだけれど.

どうも絵柄も好みではないし,話もついていけない.そもそも超能力アニメっていうのは,いきなり謎設定が出てきているんだから,そのまま話をすすめたら謎解きファンタジーになってしまうじゃない……そういうのはちょっと遠慮します.

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

http://oniai.com/

タイトル通りです.タイトルのセリフを劇中で言うタイプのアニメです.

ちなみに,妹は今のところ一人しかでてこなくて,他の同居人もいるので,ハーレムアニメなんですかね.

面白いわけないじゃないし,いくらなんでも妹妄想がひどい.

神様はじめました

http://www.mikagesha.com/

あんまり面白くないので,おそらく来週から見ないかもしれません.

タイトルからわかるとおり,神道っぽいものが出てくるんですけど,基本的には少女漫画です.

色使いが薄味な割に,エッジの強い目だなぁ.なんだかこういう絵柄は苦手です.

突然「神様になりました」と言われる系では,『かみちゅ』が有名ですが,ああいうほんわか日常系とはちょっと違った少女漫画系ですね.

■とらぶるダークネス

http://www.j-toloveru.com/

ハーレムを作るアニメです.

とらぶるの話からして別に好きでもないので,多分もう見ないですね…….

新世界より

http://www.tv-asahi.co.jp/shinsekaiyori/

SFって書いてあるんですよ,SFって.

でも思いっきり超能力アニメですよ.現代から数百年とか未来設定らしいのですが,正直いろんなものが現代的過ぎて全然その設定活かされていない.

というか,活かす気あるの?

超能力のところのSF設定を,未来っていうなんでもありなところに持ち込んだだけで,まったく他のものの進歩も価値観の変化もないんですけど.

つまんないので1話で辞めました.

ここまでは第1話を見たアニメです.

この先は第1話を見ようか悩んでいるアニメ.

京騒戯画

http://www.kyousogiga.com/

めずらしく東映のオリジナルアニメで,短い15分アニメなんですが,動きとしてかなり良さそうだし面白そうなんですよね.

アクションファンタジーです.

俺の妹がこんなに可愛いわけがない[1期再編成版]

http://www.oreimo-anime.com/

これが第2期に向けて,おさらい&今のうちに話題を少しでも集めておく作戦でしょうか.

こんな妹アニメを量産してもしょうがない気がするんですけどね.

大体俺は第1期見てますし.

ジョジョの奇妙な冒険

http://wwws.warnerbros.co.jp/jojo-animation/

漫画はかなり有名ですね.

絵柄とストーリー的な方向,それと原作ファンのげんなり感を見ていると,ちょっと迷ってます.

■マギ

http://www.project-magi.com/

広告打たれていて,見ようかと思っていたんですけど,第1話の冒頭10秒くらいしか見ていない.

こういう,少年が冒険する系の話は,今みたいとは全然思っていないので,どうも耐えられない気がするんですけどね.

CODE:BREAKER

http://www.code-breaker.jp/

見たとして第1話,それ以上は見ないと思われる絵柄です.

そしてこれも能力バトル物……もういらないんですけど,そういう中二設定.

サイコパス

http://psycho-pass.com/

久しぶりにIGのアニメを見ようと思った.

相変わらず背景は綺麗だし,いい感じのグロさとダークな感じを維持しているオリジナルアニメだ.

ただ,近未来の警察機構物語っていうのは……アイディアとして今更感がかなりあるのは,パトレイバー攻殻を見てきた俺たち世代なら共感できることでしょう.