国という枠でなければ別に何も思うことはない

大学の研究室というところは現在,かなり中国人が多いです.例にもれず俺の研究室にも6人中国人がいる.

留学生枠というのもあり,留学生を取らなきゃいけない制度になっている.もちろん中国以外の国から来ている方もいらっしゃいますけどね.

公の情報として,今日中関係はあまりよろしくないらしい.

ただ,そんなものは日本に住んでいて,一緒にアニメ見ている研究室の同期くらいだと,なんにも思うところはない.

「『ゆるゆり』が面白くない」というところで言いたいことは山ほどあるのだけれど.

俺自身が領土というものに関して,結構どうでもいいと思っている部分を差し引いても,みんな仲良くしている.

だから最近は,日本人も中国人も入り混じってご飯を食べるときなど,「反日デモ行く!?付き合うぜ!」みたいなこと言ってる(俺たち日本人が).

そうすると大体留学生は,「いや,ああいうのは……」と詳しく説明してくれたり,「じゃぁまずは日本製品不買運動から」と言って,携帯取りだしてみると(みんなスマホ)日本人勢は誰一人として日本製のスマホを使っていなかったりする.

というかみんなiPhoneじゃないですか!!!

そんな空気なので,とても楽しくやっています.