だめだー・・・世界の構造が理解しきれない.

みなさんさようなら.

ひめゆりサーバー,開始2日目にしてR化の波にあおられ中.

前置きは抜きにしてさっさといきましょう.

とりあえず低倍率鯖なので上がらないことは覚悟していました.

だけど,アイテムドロップが思ったより低くて,金欠で大変です.

金がない→装備がない→いい場所に狩りにいけない→金がry

というループです.

ただ,今までもこういうことは結構あったし,それなりにやってこれていました.

が,今回は何かが違う.

狩りをしていて,なんか変なんですよね.

アサはもっとサクサク上がったはずなのに,Wizよりあげるのが大変ってどういうことだ.

と思ってratorioでいつも通りのひたすらシミュレートタイムに入ってみました.

なので,ひめゆりのことというよりは,R化の話です.

まず俺が作っているアサ.

現状のステでダメを計算.

確かに合ってる.

次に,目標完成ステータスで,計算.

これが驚いた.

基本STR型のアサが趣味なんですが,異様なほどダメージが少ない.

ATKの計算式が変わっている.

STRを50→99まで上げて,他の部分にノータッチの場合,ダメージがほとんど変化しない.

なるほど,これか.

今まではもっとダメージが出ていたからSP効率もよかったし,サクサク狩れたんだ.

もうこれは大きな変化です.

ちなみに%UP系が使えなくなったというのも確かで.

ratorio計算によると,本当にダメージが全然上がらない.

ためしにSTR-INTカンスト阿修羅,種族20%UP4枚のメイスで80k強.

カードなしで55k強.

やはり少し変わってる.

カードなしでもソードメイスに変えるだけで70k~87k.

ロングメイスに変えるだけで,76k~98k.

明らかに内部の計算式が変わってる.

確かにSTRあげてもATK上がらないんだよね.

そこが大きく変わりすぎている・・・.

なるほど・・・.

武器ATKに大きく依存するからダメージの幅もでっかい.

つまりアサ・アサクロなら店売りのジャマダハル(ATK165)を超えるカタールは存在しないと・・・.

特化作ってもダメージ上がらないしね・・・.

製錬するだけで結構ダメージ変わるしな・・・.

ところで,ハンター系はそれほど大きなあおりを受けていないらしく,キツネ君はサクサクあがってます.

こっちはDEXからATKへの式が変わってないっぽい.

%UP系の価値が下がっているから,以前なら特化を使っていた後半が微妙かもしれないけど.

あ,Wizも作ってるんですが.

こちらはほとんど何の変化もない.

普通に狩れてる.

つまり上がらないw

まぁWizを上げるのは慣れているので,苦痛ではないんですが,アイテム収集とかにはあまり使えないんですよね.

一人じゃいけないマップ多いし.

そういうわけで,STR系の前衛が思った以上に使えない.

これは転職を考えるべきか・・・.

とにかくアイテム収集に使うキャラとしてアサや商人系は役に立たない.

CTのダメも計算してみたんだけど,なんかあんまり使えない気がする・・・

というかモンスターのみなさん,DEFがあまりにも変わりすぎていて,計算式がわからないんですよ.

うーん・・・近距離物理職好きだったんだけどなぁ・・・

もう何をどうしていいかよくわからなくなってるんですよね・・・・.

とりあえず大きな方針としては,遠距離物理職を作って,アイテムを集める.

それから考えることにしよう・・・.

なんか長続きしない気がしてきた.