読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引っ越したよ

日記

引っ越ししました!

ここのところ忙しかったのは、お出かけしていたり、引っ越ししていたりしたからです。

まだ住民票移したりしなきゃいけないんだけど、とりあえず大物はすべて片付いた。

住めば都とはよく言ったもので、いざ引っ越してみると、前の家も良かったなと思うところがあります。

たとえ新宿から1時間弱という遠さでも、それはそれで味があったとか思うのは、なんでしょうね。

当事者のうちは不便なだけだったんですけどね。

あと、4階という不便さも、それはそれで外界との断絶っぷりが、引きこもりには心地よかった。

なにより、せまっ苦しい部屋でピアノを置くとすべてピアノの椅子から手が届いて、なんだか嬉しかった。

そのほかの生活は、狭いからやりくりしにくかったり、友達を呼べなかったりした。

狭くて嫌だなぁ、とずっと思っていたんだけれど、いざ広い部屋に来ると、どうも落ち着かない。

昔は、実家で、たまに自分一人しかいないと、なんだか家一軒を掌握したかのように思えたのだが、それは普段人がいるからかもしれない。

本当に自分だけしか所有者がいないとなると、そんな広い空間は必要ない。

やはり人間一人が掌握できる空間の広さはそんなに広くないのかもしれない。

そしてピアノを弾ける時間も長くなりましたとさ(夜10時まで