エンドレスエイト願望

ROも久しく離れてしまってまったくやっていないのだが,離れている間に世知辛い世の中になったものである.

噂によれば,某TOAなどではエミュ鯖の管理人とプレイヤーまでもが捕まる事態になっているらしい.

いつのまにネトゲのエミュ事情がそんなところまで進行していたとは…….

気付くとROのエミュ鯖も相当数減っているらしく,ただROの閑散っぷりもうかがえる.

RDRとR++がまだ平然とやっているらしいのですが,まぁどちらも知らない…….

RO自体が下火なこともあってか,もうそんなにリスクを冒してまでエミュ鯖やろうと思う人もいないんでしょうね.本鯖自体も人口減少ってことは,ROをやろうとしている人自体が減っているのであろう,無料有料関係なく.

さて,

その辺の話をすると(もうやっていないので)ただひたすら「昔はよかった」話しかしないのだが,最終回ラッシュというわけで鬱が発動する時期なのです.

やばいですね,相変わらず9月鬱というのは.

世の中では5月病なんてものが有名らしいですが,そんものにはかかりません,むしろ5月とか元気だわ.

アニメ改変期の4月7月9月12月あたりは基本的に元気がないのだけれど,9月は最高に危険だ.なにしろ夏大好きな俺にとって夏が終わることとダブルパンチで来るからひどい.

エンドレスエイトというやつがあって,そりゃぁもう期待していた人たちを一遍になぎ倒していった涼宮ハルヒなんだけど,結構ああいうのも含めて涼宮ハルヒの憂鬱は好きでした.

エンドレスエイトには,むしろなってほしい(小学生か).俺の夏は延々終わらないでほしい!!!

話としての面白さは,原作を読んだことがあって,それとはちょっと違った雰囲気だったように感じます.どちらかというと原作の方はもっとシリアスなんですよね,どの話にしても.

でもアニメではそういうヤバイ話を全部すっ飛ばして,「こんなことがあった気がする」程度にキョンが流していて,まぁうまい具合におちゃらけたアニメになっているんです.

そういう構成の良さもありますが,俺が好きなのは「自分がいたクラスが世界一面白いクラスだと思っていた」ことと,それが実は全然普通のことだったということに絶望するところが好き.

なんでしょうね,もしかしてこれは全員が思っているわけではないかもしれないんだけど,俺は思っているんですよ.

俺のいたクラスって,多分世界一面白いと思うんだよ.

で,それは全然普通のことで,俺程度の普通人生で,その程度のクラスなんて世の中にゴマンとあって,その一部でしかないんですよ.

この絶望感,非常によくわかるし,だから「面白いヤツじゃなきゃ興味がない」と言い出すのがよくわかる.

そうじゃなきゃ,こんな頻度で飲み会やったりしないですよ.

それはもちろん,柳田研メンバーとか俺とすごく仲のいい人たちは当然なんだけれど(柳田研時代は月に1回はやっていたからな).

でも,全員に声をかける飲み会を,この1年で3回もやっている.当然幹事は全部俺だ.

で,涼宮ハルヒの思想というのは,そういうものを思い出させ懐かしさに火をつける.

多分,そう言っている以上涼宮ハルヒも含めて,普通なんです.

こんなこと,本当に面白かったり頭がおかしかったりしたら言い出さない.

突出して,本当に世界で一番面白ければ,「俺のクラスって半端じゃなく面白かったよ」と言えるし,もっと当人の頭がおかしければ「自分のクラスは世界一面白い」なんてことを考えたりしない.

小泉君がよく言っているように,願望はどうであれ,こんなことを言い出す人間は至って普通の一般人なのです.

あぁ,終わるなぁ.氷菓も終わるし見ていたアニメはみんな終わる.つまらなんなぁ.