【4月からのアニメ】無駄なものばっかりでも上手くつなげばマトモに見える【とりあえずここまで感想】

新谷良子がブログで熱を出しているという話を数日前からしているんですが

本当に心配でしょうがない

明日こそは元気に・・・と思っているけど

本当に心配です

そうやって心配している俺を横から見て

「あぁーこいつやっぱり気持ち悪いなー」

という目で見られていても

心配なものは心配なんです

一週間くらい前のけいおんをみて

「あぁ・・・修学旅行っていいな」と思ったら最後

らき☆すたの修学旅行回とか見てしまいました

なんか懐かしんですよね

まぁ京都にそんなに行きたいかと言われると

別にそんなことはないんだけど

聖地巡礼にはまた行きたいです

AIR

そんなわけで最近はまたしても

らき☆すた見てたりするんですが

ぶっちゃけまた見るアニメがないんですね

いや、毎週放送してるのとかそういうんじゃなくて

同時平行で昔のを発掘したりするんですが

そういうので、いいのを掘り当ててないんですね

だから、今日は今放送しているやつの感想でもまとめましょう

荒川アンダーザブリッジ

大当たりですわ

多分1週間の中で一番楽しみにしている

シャフトも結構面白いアニメが作れるようになったんだなぁ・・・と感心

実際かなり面白いです

■WORKING

見てはいますけど

話はそんなに良い感じではないです

のほほほん系なのが好きな場合はまた別ですが

ただ・・・阿澄佳奈が可愛い

閃光のナイトレイド

意外にも全然マークしてなかったんだけど

結構面白い

話が結構シリアスなの大目で面白いです

時代背景とか設定に少し慣れれば余裕です

なんか事件が起こりそうで楽しみな予感

ただ、突出してヤバイなっていう面白さではなくて

まぁどこかで見たような設定ですけどね

けいおん

特に書くことはあるまい

なんだろうなぁ

あんまりほめたい気持ちがあるわけじゃないんだけど

やっぱり流行るだけあって

見ててつまらないってことは全然ないんですよね

迷い猫オーバーラン

見る必要がない

1話でやめた

■会長はメイド様

タイトルを「ツンデレ!」に変えればいいんじゃね?

と思うような少女漫画

別に面白くない

キャラ立ちもしているわけではないし

四畳半神話大系

あたりですねー

大当たりですよ

設定は原作読んでないし

まだ2話しか見てないんでわからないんですが

かなりいけます

台詞回しが相当上手い

これは確かに、本で読んでも面白いレベルだし

はまる

さらい屋五葉

期待していたほどではないなぁ

演出がイマイチなんですよね

話の割りに盛り上がりにかけるし

乗るところがわからない

あと基本的にBGMが微妙

合ってない感じが出まくってて

あまり良い雰囲気を作り出せてない、絵の割りに

Angel Beats

期待していただけはある

これ、ひょっとすると今期一番になるかもしれない

1話が微妙なんだけど

だんだん良くなって来ている

というか5話はよかった

麻枝的なギャグとシリアスっぽいなんか寂しさというか

むなしさが上手く出ていて凄く良かった

3話でも、これは化けるかもしれないと思ったけど

話数重ねる語とに面白くなってる

まぁ今後どうなるのかはわかならいけど

泣かせに来る気なら当たるかもしれない

1クールっていうのがちょっと不安だけどね

■薄桜鬼

直前から気にはなっていたけど

普通に面白いレベル

あんまり原作の濃さを感じさせないアニメ化でよかったです

新撰組系の話が好きならいけますが

そうじゃないと、別に・・・と思うかもしれない

でもフィクションになっているので

いけそうな話ではある

総じていえる話ですが

最近はほとんどがオリジナルじゃないです

そのため最後のまとめ方によって全然評価は変わってしまいます

ほのぼのしてて毎回大したことも起きない話を繰り返すだけ

という方式でいくWORKINGのような作品を除けば

完全にすべてを終わりにしちゃうわけにもいかなくて

最終回をでっち上げるわけにもいかないので

きり方で大分変わってきちゃうんですよね

原作の話的にある程度まとめがつく感じならアリなんですけどね

そこは脚本とかシリーズ構成の腕の見せ所で

そこで大分変わります

オリジナルの方は期待しているんですが

さすがに失敗すると怖いので

あまり逃げ腰にならずに、すげー展開をしてくれると嬉しい