1月開始アニメの話①

一人暮らしになってから,やっぱり新聞というものはとってないので,実家に帰らないとそういうものは読めない.
でも便利な世の中っていうやつですかね,

http://digital.asahi.com/articles/TKY201201160436.html?id1=2&id2=cabcabbh

これは面白かった.

まぁそもそも俺はクルー・ジャパンなんて言葉を,おそらく耳にしたことがない.


非常に的を射ていると思う発言を少し抜き出す.

 

 ――それでも、日本政府は「クール・ジャパン」のアニメや玩具、ファッションなどを海外に売り出そうとしています。

 「それは、広告会社など一部の人間の金もうけになるだけ。アーティストには還元されませんし、税金の無駄遣いです。今やアニメやゲームなどの業界は、他国にシェアを奪われて、統合合併が相次ぎ、惨憺(さんたん)たる状態。クリエーターの報酬もきわめて低いうえ、作業を海外に下請けに出すから、人材も育たない。地盤沈下まっただ中です」

 


それと,アニメや玩具に限った話ならちょっとわからないですが,確か日本はゲームを除けば,基本的にコンテンツ輸入国だった気がする.
うっかりアニメの話や一部映画の話が報道されたりすると「日本はコンテンツ輸出国」だと思ってしまうかもしれないけど,映画とか音楽とか書籍とか,ゲーム以外はほぼ輸入が上回っていたはず.
まぁそういうことを詳しく調べたい人は,デジタルコンテンツ白書とか探してみてください.

 

 

さて,
雑談はこのくらいにして,いよいよ1月開始アニメの話を書きます.

本数は多くないのですが,今回は2本に分けて,2本目は明日あたりに書こうと思うんだ.

 


輪廻のラグランジェ
http://lag-rin.com/

オリジナルです.
メカのデザインを日産がやったということで話題になってました.
また,千葉だかどこだかの海辺が聖地になっており,放送直後から地元が聖地を売り出す企画を出していて,それも話題になっていました.


車会社と連携してアニメを作るっていうのは,去年スバルが一度やってみせたけど,流行ってるんですか?


基本的にはメカが出てくるし,ロボット系なのです.
アニメーション制作はXEBECなのに,原作・制作協力はProductionI.G.
よくわからない流れですね.

最近アニメという世界に触れはじめた方,ラグランジェを面白いと思ってみている方,ごめんなさい.
そしてデザインしてくれた方,すみません.

 

でもね,
これまるっきり雪風のパクリじゃない.

戦闘機の外観がまったくもって雪風なんだけど.

昔のアニメをパロディするのは別に嫌いじゃないんだけど,構造じゃなくて外観をパロディしてどうすんだよ.

第1話からして見る気を失う.

 

そのほか,作画とか色使いとかは別にいい感じなのだけれど,ストーリーに面白味を感じない.
第1話はそれなりに見られたんだけど,結局第2話は途中でやめた.

誰かが面白いって言ったら見るけど…….

本筋に関係ない無駄にエロいシーンをはさみすぎる.
そういう客層を釣りたいわけではなさそうな本編なのに,わざわざ盛り込んできているのが気に食わない.

 


夏目友人帳 肆
http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/

漢字が読めないし,変換できない.
音読み「シ」で読むはずなんだけど,変換するのが非常にめんどくさい.

多分こういうのってプロデューサーとかえらい人が決めるんだと思いますけど,かっこいい字使って検索効率低くするのは得策じゃないと思う.

タイトルって大事だからね.

 

中身は続きものなのでそんなに言いたいこともないです.

まぁこのアニメ,季節感だけは十分にしてやってきているので,放送する季節にだいたい見合った話をやっています.

4期は,冒頭の2話結構いい話入ってたね.

 

男子高校生の日常
http://www.danshinichijyo.net/

面白いのですが,先行エピソードをかなり配信してしまったので,今のところ総集編を見ているような気分.
ギャグは面白いけど,これ,先行エピソードやる必要あったの?

いきなり開始しても十分見る人はいたと思うんだけど.

エンディングでいろいろトラブルあったおかげで少しは知名度も上がったと思うよ.


多分これは原作のせいなのだろうけど,一本の話が短い.
話に連続性がない.

それがちょっと引き込みにくいかなぁ.

話がつながって見えてこないから,四コマっぽい.
漫画としてはありなんだけど,話をうまくつなげていけるかは,ちょっと気になる.


面白いのでおそらく最後まで見ますけど.


ちなみにこの番組,アニメよりラジオに興味があってwww

ラジオはちゃんと聞いています.
まぁ南口企画が入っているので,とても聞きやすいのですが,これは関係なかったね.

 

■Another
http://www.another-anime.jp/

いい当たりアニメだ.
原作は推理小説

監督はなんと水島努

アニメーション制作はP.A.WORKS


通りで!!!


ディティールはホラーアニメに見えます.

ホラーって苦手なんですけど,これは面白い.


作画が非常に綺麗.
光がさんさんと降り注ぐ青い空の下のアニメというやつは,かなりいろんなところで見るし,そういうアニメはそれほど背景を気にしないのだけど.

こういう暗い絵をめちゃくちゃいっぱい使ってるアニメっていうのは,きれいなものとそうでないものがはっきり見えてしまう.

そしてこのアニメは,そういう暗い部分が大量に映っているのにめちゃくちゃ絵が綺麗.


そしてカット割りが結構速い.
こういう展開の速いアニメってかなり好き.

切り替え方が唐突だし,セリフも突然切れるし,まったくもって話しの内容説明しないし!

こういうアニメ大好きです.


■パパのいうことを聞きなさい
http://www.starchild.co.jp/special/papakiki/


見事に原作ラノベで,そういう方向の話なのはよくわかったので,あまり面白くないかもしれない.

第1話でまだそんない物語も進んでないので,判断しかねますが.


ただ,タイトルから行って,学園ものラブストーリーとかではないと思う.
いや,むしろ,去年うさぎドロップの話を書いたんだけど,それと同じく子育て系萌えアニメなんじゃないだろうか.

ラノベだけどこのタイミングで出てくるということは,あながち「子供育てたい」という欲求に従っているアニメの流行って,間違いじゃない気がしてくる.


というわけで見ます.

しばらく見てみます.

 

 

 


というわけで,今日はここまで.
続きはまた次回.