2011年,夏のアニメ紹介!
というわけで3ヶ月日度のこの紹介がやってきました.
現状公開されている情報だけですが,とりあえず調べてみました.
いつも通り,期待値が高い順に並べます.
■BLOOD-C
http://www.blood-c.jp/
原作:Production I.G,CLAMP
ストーリ・キャラクター原案:CLAMP
原作監修:藤咲淳一
監督:水島努
脚本:大川七瀬,藤咲淳一
アニメーション制作:Production I.G
これは期待がでかいですね.
さすがに原作は2回もアニメ化されているので,CLAMPがどう面白くするのかが気になります.
もともと俺は一番最初のLast Vampireがものすごく好きで,BLOOD+は途中で見るのをやめるくらいにはつまらなかった派です.
監督の水島努といえば,コミカルなアニメではよく目にする名前ですが,こういうドロっと暗いアニメはあまり見たことないですね.
小夜のキャラデザはかなり変えてきてますね.
BLOOD+では可愛すぎると思うんだよね.
なにしろキャラクターデザインは,あの!
黄瀬和哉.
と,かなり大御所を揃えてきている.
オリジナル作品多めなのは嬉しいぞ!
期待大.
そしてなんと来年には劇場公開になるらしいよwww
エデンで味をしめたのかこの商法.
■NO.6
http://www.no-6.jp/
次期ノイタミナ枠の主砲.
原作:あさのあつこ
監督:長崎健司
キャラクターデザイン・総作画監督:石野聡
アニメーション制作:ボンズ
ボンズの次期はこいつか.
監督の長崎はマッドハウス所属.
なんかPVが面白そうだから見よう.
ボンズだから見よう.
ノイタミナだからとりあえず見よう.
主人公は梶裕貴です.
■輪るピングドラム
http://penguindrum.jp/
監督:幾原邦彦
キャラクター原案:星野リリィ
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
なんとオリジナル!
監督の幾原は,ウテナ以来だよ?
キャラ原案の星野リリィは,アニメ初挑戦.
監督以外はほとんど知らないスタッフ,無名な人ばかり.
これはなんか期待できるぞ.
ブレインズ・ベースのオリジナルも久しいな.
期待大.
■夏目友人帳 参
http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/
ついに来た!
漫画原作でしたが,例の夏目友人帳の続編です.
夏にやるところなんかは空気読んでる.
スタッフはまったく変わらずに大森貴弘監督.
アニメーション制作はブレインズ・ベース.
おすすめです.
特に,それほど話は大きく変わっていないので,途中参戦でも大丈夫だと思いますよ.
第1期の1,2話の内容がわかっていれば,全然ついていけるアニメです.
夏にみるには実にさわやかでいいアニメだと思います.
いやー,また神谷浩史人気が上がるな.
■セイクリッドセブン
http://www.sacred7.jp/
原作:矢立肇
監督:大崎誉志光
アニメーション制作:サンライズ
久しぶりのサンライズオリジナルアニメです.
なんかPV見る限り,全然面白くなさそうなんだけどw
大丈夫なんだろうかこれw
様子見です.
オリジナルは大事だからちゃんと1話は見ます.
■神様ドォルズ
http://www.kamisama-anime.jp/
監督:岸誠二
漫画原作のアニメ化.
アニメーション制作はブレインズ・ベース.
これはいいドギツさだよ.
結構面白そうだよ.
■うさぎドロップ
http://www.usagi-drop.tv/
漫画原作のアニメ化.
ノイタミナ枠です.
アニメーション制作はProduction I.G
なんかほんわかアニメな気がするので,とりあえず見てみます.
でも最近本当にこういうアニメを長期間見ることが難しくなってきている.
ドギツイアニメのほうが続くんだよね.
■神様のメモ帳
http://www.kamimemo.com/
絵はいいぞ.
ラノベ原作のJ.C作品.
とりあえず見てみる.
絵はいい.
BGMの通り,あんまりハキハキしてない,元気のないアニメだとうれしいな.
これで騒がしかったら即やめちゃう.
■ダンタリアンの書架
http://dantalian.tv/
監督:上林泰
キャラクターデザイン:木野下登江
美術監督:山賀博之
GAINAXだしみられるかなぁ・・・.
でもこういう雰囲気のアニメって少し苦手なんだよね.
監督の上林は初監督作品です.
しっかりと見ましょう.
■ぬらりひょんの孫
http://www.nuramago.jp/index.html
2期ですー.
スタッフは変わらないようです.
まぁそれなりに・・・.ジャンプ系なので内容の面白さはそれなりにありますが,俺好みでないことは確かですね.
今度は深夜なんだって.
第1期のまま滑り込むなら,最後まで見られるでしょう.
ただ,漫画原作でしかもジャンプとなると・・・最終回には期待できませんねw
■アイドルマスター
http://www.idolmaster-anime.jp/
みまーす.
アニメーション制作はA-1.
もういいや,とりあえず見よう.
今度は普通にアイドルマスターだと思うんだよね.
■まよチキ!
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/mayochiki/
ラノベ原作のアニメ化.
監督は山口敬一郎.
あまりいい印象はない・・・.
アニメーション制作feel.
絵柄的にばちくんが好きかもしれない.
ラノベ原作にしてはそれなりの絵か.
公式サイトの絵は,絵師が全然違うから注意.
またそれほどきつい話じゃない気がするので,気軽に・・・.
井口と阿澄がそろっているなぁ.
ラジオとか誰がやるんだろう.
■異国迷路のクロワーゼ
http://ikokumeiro.com/
富士見の漫画原作です.
監督の安田賢司,シリーズ構成の佐藤順一も含め,おそらく俺の好みのアニメではないであろうと予測.
第1話はもちろん見ますが,あまり期待はできません.
かなりほんわか,というかのんびりしたアニメになる気がする.
アニメーション制作:サテライト
■猫神やおよろず
http://www.mmv.co.jp/special/nekogami/
漫画原作のアニメ化.
アニメーション制作:AIC PLUS+
一言で言うならつまらなそう.
内容的にはコメディーらしい.
絵柄的にもそれを貫いてくれれば,まぁ見られるかもしれないが.
あまり期待するところはない.
■いつか天魔の黒ウサギ
http://www.itsu-ten.jp/
富士見のラノベ原作.
監督の山本天志,あまりいいアニメを作っている印象がないけど.
アニメーション制作:ゼクシズ
声優陣はドラマCDのキャストの方が好みだったなぁ.
キャラはしらないけど・・・.
またラノベ原作かぁ・・・っていう感じの絵柄です.
きっと内容も・・・.
■ゆるゆり
http://www.yuruyuri.com/
少女漫画原作.
深夜に入ってくるのは珍しいね.
百合ありなので,話題にはなるかもね.
監督は太田雅彦.
アニメーション制作は動画工房
微妙だな.
■R-15
http://kadokawa-anime.jp/R-15/
ラノベ原作のアニメ化.
面白くないと思うんだよね?
■怪盗天使
http://twin-angel.com/
パチスロ原作.
なんかこういう内容のないものをアニメ化するのはどうなんだろう・・・.
岩崎良明監督で,J.C.STAFF.
絶対面白くないだろ・・・.
■ロウきゅーぶ!
http://www.ro-kyu-bu.com/
見ない.
絶対つまんないと思う.
というわけで以上でーす.
まだまだ放映するのはある気がしますが,その辺はノーマーク作品ということで.
放映後をお楽しみください.
最近数が増えたなぁ.
こう・・・全体を見渡して思うことが少々.
まずひとつ.
オリジナル作品をちゃんと作るようになった.
ちょうど3年くらい前あたりまでは,本当にオリジナル作品が枯渇していて息苦しかったんですが,最近はA-1を初めとする素晴らしいアニメ文化理解集団によって,オリジナル作品をちゃんと1クールに2,3本は用意してくれるようになりました.
これは俺としてはかなり嬉しいことです.
そしてもうひとつ.
相変わらずラノベ原作のアニメ化が全然面白そうな匂いがしてこない.
いつまでもゆるい日常系の内容に萌え絵を動かしてればいいと思ってない?
ラノベはかなり今流行っているし,アニメ化しやすいのもわかるんだけど,方向性がみんな一緒な気がする.
ラノベを読み漁ってないからわからないけど,これはラノベ業界全体としてこういう作品ばかりなの?
もっと他にアニメ化してもいいタイプの作品があるんでないの?
最後にひとつ.
一時期絶滅危惧種かと思われた深夜の漫画原作のアニメ化,という伝統的な流れが戻ってきている気がします.
面白そうなのも,そうでないのもあるんですが,ラノベに浸食され続けていた部分が少しずつ戻ってきている.
漫画はアニメ化するのも結構大変だし,ファンがなかなか納得しないんだけどww
アニメが始まったころからの伝統的な流れなので,淘汰されずに残っていてほしいです.
できれば面白いのをアニメ化してね!