【フルメタル・パニック】実際にはどうでもいいことだったとしても、度忘れしたことほど気になる【第一期】

4月から開始するアニメがかなり放映されましたが

さらい屋五葉四畳半神話大系がまだなので少し待ちますね

っていっても放映するのは4月の後半だなぁ・・・・

この前フルメタル・パニックの第1期を見ました

何気に1期は初です

なのでその感想でも載せましょう

ちなみに「ふもっふ」と「TSR」は見てます

1期はふもっふ時代に一度見ようと試みたんですが

あれじゃないですか

ふもっふって面白いじゃないですか

ギャグ的に凄いじゃないですか

それを期待していったら

全然そんなことなくって

普通にAS出てくるし・・・ロボットアレルギー持ちの俺にはきつかった

まぁそんなわけでいまさら見返しているわけです

さて、いつもどおりにスタッフ紹介からしましょう

先に言っておきますが

ふもっふやTSRとは全然違います

原作:賀東招二四季童子

賀東招二は実はハルヒ2009年版の脚本書いてたりします

監督:千明孝一

脚本、演出、監督あたりの仕事が多い

監督作品としては

ようこそロードス島へ!

LAST EXILE

ドルアーガの塔

他多数

演出参加が

飛べ!イサミ

青の6号

あとは絵コンテでいくつか

シリーズ構成:千明孝一賀東招二志茂文彦

志茂は

Kiddy Grade

ふもっふ

TSR

ハルヒ

CLANNAD

他多数の作品で脚本・シリーズ構成などを担当しております

音響監督:鶴岡陽太

アニメーション制作:GONZO

内容的には

まぁ面白い部類でした

勢いはあるよね

第1話はそれほどいいものではなかったけど

あんまり引き込まれなかったけど

多分これを最初に見てからフルメタに入るのが正攻法なんだろう

それならすんなり入る

ふもっふから入れば

やっぱりこれってギャグアニメ?と思ってしまうので

全然シリアスになってくると期待はずれな面がおおいでしょう

ただTSRまで見てれば

一応いけるのでは?

TSRだけだとガウルンとか誰だかわからないしね

ようやく「彼女は最高よ」と風間が言っていた名言の元ネタに出会えた

普通にふもっふのことを考慮せずに言うなら

面白いアニメです

ただ、作画のレベルが高いとか

そういうのはない

GONZOなこともあるけど

やはりこの時代のアニメだし

普通レベル・・・というのは今みたいに周り中みんなきれい

みたいな時代ではないので

脚本のレベル・・・はまぁまぁなんでない?

原作がラノベなので

それほどひどい改変されなければ

つまらなくなることはないでしょう

そうするとシリーズ構成とか台詞の部分と

あとは演出だけど

どれもそれほどひどいというわけではない

説明的すぎるわけではないけど

動作を見てないとわからないという部分はそんなになかったかなぁ

そういう意味ではテレビアニメ的なんでしょうね

台詞は結構よかったです

演出としては

まぁ盛り上げ方が物足りないところとかも少しあるんだけど

ここまで設定がリアルから離れているので

もう少し大げさにしてもよかったかもしれないけど

でも乗っ取られるところとか結構よかったかなぁ

そんな感じです

ヒーロー的な演出を過剰にしてくれないあたりは

ロボットアレルギー持ちの俺としては結構嬉しかったです

まぁありきたりといえばそうなんですけどね