水が足らない

みなさん飲食店に行った時に,大抵の場合問答無用で出てくる水って必要ですか?

あれって世界共通で出てくるものなのかな?



子供の頃,アレルギーで外食が少なかったんですが(食事制限がきつすぎて),よその家の子は家族で食事とかしょっちゅう行ってていいなぁ,とか思っていました.

だからあんまり外食する習慣はなくて,一人暮らししても,別に外に食べに行きたかったりはあまりしないんですね.


家で食べている限り,基本的に水って飲放題じゃないですか(水道代払ってる限り).

だからあまり意識することはないんですが,俺,すごい水飲んでる.



でも,飲食店に行くと水ってサービスな気がするんですね.
だってドリンクメニューもあるわけで,たとえ実家の冷蔵庫に常備されているような麦茶であってもメニューに載っていたりするものなのですよ.

だから,水が足らない.
その,普通のペースでのお冷のおかわり,足らない!!


あまりケチらないで,メニューのジュースとかを頼んでもいいんですが,そういうわけでもないんですね.
水があればそれはそれで.




昔から,外食すると「水足らないな」と思うことは家族レベルでありました.
母親がかなり水を飲むので,家族全体として水をよく飲むのですが…….

一人暮らしになってから輪をかけて水が足らない.


実家にいた頃は,自分の部屋が割り当てられていたし,一戸建てだったのでそれなりに冷蔵庫や水道までの距離があったわけです.
それが一人暮らしを始めたら目と鼻の先なんですよ.
もう,飲みたいなってほんの少し思ったら,振り向けばいい.そこには水があるんです.
なんて素晴らしいんだろう,狭い部屋.



で,そんな生活をしていたら冷蔵庫に行くのすらめんどくさくなって(振り向けばいいだけなのに),もうPCのテーブルの端には2リットルペットボトルが置いてあるわけですね.
これを何本かでローテーションしていきます.


もちろん食べてない時でも,ちょびちょび飲んでいます.



だから,もう外に出ると圧倒的に水が足らない.特に夏はねー.
いろはすを常に持っていたい.



その点で言うと,飲み屋というのは素晴らしい.
なんか,酒飲みばかりが集まるところって,基本的に水に対するハードルがかなり低いじゃないですか.
もともと飲料をメインで出す場所であることも大きいのですが,酒を飲むところでは,お冷を大量に頼むのって,別にそんなに変なことじゃないじゃないですか.
いや,もちろんお酒を飲んでることもあるんですけど,それにしても水頼めるじゃないですか.

これだからね,今まで「あ,水たらないな」って思ったことが一度もない.





ちなみに人間はあまり水を多く飲み過ぎると水中毒になるので注意しましょう.
腎機能の限界を越えるレベルで飲んではいけません.