相当身内ネタ

頭が痛いとなかなかいろんなことを考えたり練りこんだりできないので,今日はものすごく俺の身近なことだけしか書けません.

風邪をひいているときの思い出といえば葛湯です.

昔は風邪のときはこればっかり飲んでいた.

というわけで,くず粉を探してきました.

スーパーに売ってるものなのかちょっと疑問だったのですが,売ってました.

ただ,えらく見つけるのが大変でしたね.小麦粉のあたりに置いてあると思ったのですが…….

どちらかというときな粉方向でした.

葛粉っていうのは,葛という植物がありまして,こいつの粉です.

あまり聞きなれない植物かもしれませんが,葛切りや,葛餅,などの原料となっている粉です.

主にでんぷんか何かで出てきているものと思われます.

葛湯は葛粉と砂糖を水に溶かして,加熱するだけ.

ただ,加熱するときは弱火で,なおかつかき混ぜていないとダマになってしまうので,ぬるま湯で解いて,熱湯を入れたりすると楽ですね.

そうすると,半透明のどろっとした甘い液体が出来上がります.

さて,

昨日は氷雨君とSkypeで話してました.

さぎさめって言った方がいいんですか?

どっちでもいいですが,来週あたり都内に来るって言っていたので,ごはんでも……っていう話をしていました.

そしたらいつものごとくお酒の話になったんだけど.

またうちで飲み会やろうよ!という話でした.

知っている人は知っていると思いますが,俺の実家で,馬鹿たちが集まる馬鹿な集いです.

リバースで有名な後藤なんかがいたりしますね.

いつもはみんなで買い出しに行って酒を買ってくるのですが,「どうせみんなバラバラなんだから,地方のお酒買って来ればいいんだよ」.

だから「お酒なんでもいいけど大吟醸買ってきてね!」というコンセプトでやりたい.

そしたら俺がまたいつもみたいに豪勢な料理をなんか作ります.

鰻の白焼きが作りたいんですが,鰻というやつはどこにいくと手に入るんでしょうか.

できれば生の,しめてあるヤツが欲しいんですが,イマイチどういうレベルの魚屋に行けば手に入るのかがわかりません.

というわけでAmazonで鰻さがしてみたんですが,どうも真空パックものしか売ってないですね.

加工してないうなぎは売ってない模様.

というか,業務販売以外だとみんな加工されてるのかなぁ…….

加工されているものであれば,白焼きも売ってるんだけどな.

穴子なら割と簡単に手に入るので,なんでも作れるんですが.

多分,いつものノリだと,料理だけで一人1000円くらいなので,割と高級な酒を持ち寄ってくれてもいいと思うんだ!

それに,あれだけ作っても俺の労働費タダだしね!