家からだとトリフォニーはかなり遠い部類のホール

今日は雨の中,すみだトリフォニーホールに行ってきました.

グリーグ:ピアノ協奏曲

シベリウス交響曲第2番

ピアノ:高橋礼恵

指揮:クリスティアン・アルミンク

新日本フィル

グリーグなぁ……なんかちょっと物足りない.

女性ピアニストで,そんなに音が小さいっていう感じでもなかったし弱弱しいわけでもないんだけど,物足りない.

あんなに溜めて弾くならもっと重くしてほしいし,もっというなら,溜めてほしくないところもあった.

カデンツァ難しいんだけど……メロディがつながって聞こえてくるのが好き.

オケはかなり上手いです.

だからシベリウスは良かった.

さて,

みなさんさようなら.

ついにtwitterも実名表記出しました.

もういい加減この方が使いやすい.

多分みんな,フォローが多かったりする人って誰が誰だか,あんまり明確に認識してないと思うんですよね.

それでもリアルで会ったことがある人っていうのは覚えやすいんだけど,twitterネームが全然違うから,そこがつながってくれない.

人数が少なければ覚えておけるんだけど,ある程度以上増えると多分無理.

そうすると,いちいち忘れ去られて,また会うたびに本名覚えてもらって……というのがめんどくさい.

流石に高専生くらいは大体覚えている……つもりなんだけど,後輩とかは難しい.

3個下より下だと,会ったことはあるし話したこともある人がいると思うんだけど,誰が誰だか.

実名くらいまでは別に俺も抵抗ないんですよね.

確か岡田斗司夫が言っていたと思うんだけど,今の情報社会というのはファッションと同じで,下に隠していたものが時代が進むにつれて外に出てくる.

今,俺たちが普通に来ているTシャツ,これは依然下着として存在したもので,シャツの下に着るものだった.

その前は,シャツの上にはジャケットを着るもので…….

そして,もう少し先を行くと,某アーティストなんかが下着みたいな恰好で人前に出ていたり.

それと同じように,情報社会というのも,最初は実名を出さない文化だった.

そういう個人情報というものに抵抗があったんだけど,だんだん時代が進むにつれて実名を出すことに抵抗がなくなってくる.

自分の意見やら日記を晒すことにも抵抗がなくなり,今となってはつぶやきなんていう,ものすごく独り言に近いようなことまで晒すようになってきている.

それどころか,顔を出して放送することにも抵抗がなくなってきている.

今の中学生とか高校生とか,すごい放送をニコ生でやってるじゃないですか.

俺は,平成生まれの中でもかなり初期の平成生まれで,なにしろ平成になって3か月と経たずに生まれたので,同学年には昭和もいるんですね.

そのくらいだと,まだ実名とかtwitterくらいなもので,放送とかはなかなかしない.

そしてFacebookにはこの前載せちゃったけど,そのくらいなもので顔もあんまり出してない.

ニコ生とかを見ている限り,平成生まれの只中で育っている高校生とか中学生とか,本当にそういうことに抵抗ないんだなぁと思います.

普通に小学生とかもニコ生やってるじゃないですか.

あれってちょっと俺たちの世代からすれば考えられないですよ.

小学生の限界って,多分友達の家に集まって大乱闘やるくらいなもので,パソコンの前に向かって全世界的な発信をしようなんて思ってなかったですよ.

その大乱闘すらあんまりやってなかったけど,俺は.

どうも小学生までがそうやって顔だして放送するのが普通になってきているところを見ると,よくわからなくなりますよね.

別に,名前くらいいいじゃない?顔くらいいいじゃない?と思えてきてしまう.

多分,まだまだ世の中はそこまでオープンじゃなくて,「顔が見えないとやだ!」「顔なんて出すのが当たり前!」と思っている人と「別に顔は見えなくていい」と思っている人の割合は,3:7くらいなんじゃないかなぁ.

これは完全に想像ですが.

ひとつ,顔とか実名を出すっていうのは,その人が言っていることを信頼するときには,すごく役に立つ.

オークションで物を買うとき,お届け先が「平仮名3文字ぽてと」とかだったら,絶対に実名出している人にすると思うんですよ.

そういう意味で,顔を出して放送すると,なんとなく見ている人が安心してくれたり,信じてくれたりするのかもしれない.

それで自分に実害があったり……するのかなぁ?わからない.

たとえば変なことを言えばどっかで祭り上げられたりするんだけど,それって結構有名になりつつあるってことだよね.

生活に実害,たとえば変なものがポストに投函されていたりとか,ストーカーが現れたりとか,それは相当な有名人レベルだと思うんだよね.

流石にそれはないと思う.

まぁ2ちゃんで吊し上げられて,悪口言われたりするくらいなものですよね.

それはそれで……嬉しいことではないんだけど,めちゃくちゃ害だとも思わない.

あ,でもだからといってこのブログに書いていることとか,俺がtwitterで言っていることなんて,見なかったことにしておいてくれていいです.

大体「アスミス」とか言ってるだけですから.

あと,俺の名前はわりと平凡で,検索してもなかなか出てこないんですよね.

小さいころ「なんでこんなふつーな名前なんかなぁ.人に覚えてもらえないじゃない.」と思っていた.