それではみなさん,さよなら絶望放送は今回で最終回です.

みなさんさようなら.

この挨拶も懐かしくなりますね.

本当にさようならです.

さよなら絶望放送」がついに最終回を迎えます.

いろいろあったんですが,あえて騒がずにしてきました.

でも,202回更新の前あたりから,いろいろと騒がしくなってきて,黙っていられなくなりました.

構成Tが「泣きながら台本書いてます」とツイートした日.

そして良子ちゃんがブログで「最終回のアフレコしてきました」と書いた日.

それぞれみんなといろいろな話をしました.

こうして絶望リスナーたちといろいろ話せるようになったのも全部絶望放送のおかげ.

4年間生きてこられたのはみんな絶望放送のおかげ.

最近ツイッター見るのも楽しいです.

絶望リスナーたち,本当にいい人ばっかりで,話していると面白いです.

そして,構成Tがツイッターで相手してくれた日.

残念ながら2時ちょい過ぎで寝てしまったけど.

OPドラマ,本当に面白かったです.

「チラリストのパラソル」好きですw

「競売ナンバー88の叫び」もみんな好きですねww

杉田さんの「旧谷さん」からの「旧愛行動」という掛け合いがとても面白いですよね.

杉田さんの「やったーっ!」が出たのはその回が初だそうです.懺・3話より早いとか.

200回以上あって,半分はTのネタ.

もう半分はリスナーの投稿ネタ.

OPドラマだけでどんんだけネタ潰してるんだよ!ww←褒め言葉です

この4年間,本当に毎週毎週楽しませてもらって,生きる希望が湧きました.

公録も海賊版以外はすべて参加しました.

公録の当落基準,投稿しているリスナーを優先的にというのが,とてもいいと思います.

いろいろ言われることはありますが,絶望放送らしいです.

こうやって,ただの声オタだけの人をはじいてくれることで,見事に一致団結したジングルが取れるのだと思いますw

この時代に珍しく,やはりネタメインのラジオでしたし…….

それにリスナーとしては嬉しくてたまらないですからね.

そういうもののおかげで,あれだけの一体感なのだと思います.

みんなおっぱい党の公約全部言えるもんね!

地球はひとつ,おっぱいはふたつ.

大きいおっぱいには夢があります!

小さいおっぱいにも夢があります!

私の夢には続きがあります!

↑で,周りから「なんだこのヤバイ集団は」みたいな目で見られます.

柳田研時代から.

もっと古くは,ちょうど4年前,俺がアニラジに目覚め始めたところから.

いきなり谷井あすかゲストや,ヤギ対ロシア女

そしてときめきナーミンナイトというすごいラインナップで.

柳田研時代も毎週聴きました.

偽最終回,更新日の移動,そして謎のテーマ曲www

はっぴぃ☆なんちゃらwww

柳田さんも覚えていた「さしすせソルト」.

とても楽しかったよ!

ほんと長寿番組に……という願いがかなったね!

アニラジとは思えない長寿っぷりだよ.

それと,今回は俺も座買いました.

映像化ということで…….

オリコン3位おめでとうございます.

一矢報いましたね.

2人といわず,いったい何人いたのか・・・わからないけど,この番組を支えて投稿してくれたリスナーの皆様.

あと緑日ww

パーソナリティのお二人.

佐藤D.

構成T.

高橋P.

タケさん.

あとゲストに来てくれた,MAEDAX含む声優の皆様.

ありがとうございました.

また,公録やってください.

今年佐藤Dがトチった分,またみんなでステーションコールやりますよww

そしてオフで会った方も含め,いろんなところで話してくれた絶望リスナーのみんな!

お前ら最高だぜ!!

座・楽しかったよな!

もう絶望のBGMを聞いていると,何を聞いても心が躍ってしまって,

というか,ラジオの新谷&神谷さんの声が頭の中で聞こえてしまって,集中できないww

最終回,とても楽しませていただきました.

いろいろやって,結局俺の周りではあまりリスナーを増やせませんでしたが.

ネトゲをしながら聞いていた4年生.

柳田研でみんなして聞いていた5年生.

授業サボるわけにもいかず,F5が押せなかった専攻科1年.

鶴見さんの授業の時間にひたすらF5を押していた専攻科2年生.

そして院に来てもF5を押していた.

最終回まで,F5連打の日々でした.

みなさん,

さようなら.