同じ同じとか言ってるけど、自分でちゃんと考えろよ

早く寝なきゃいけない気がするんだけど、なんか夏になると夜がふけるのを見ていたくなるんですよね

っていうか、日が昇る前に寝ようぜ

■まずSummerについて

キーがD major

コードが

Bm G A D

だからディグリーで書けば

Ⅵm Ⅳ Ⅴ Ⅰ

っていうT S D Tの繰り返し

3回か4回の繰り返しで1コーラス

■そして、夏影

キーがE♭ major

コードが

E♭ A♭ B♭ E♭ Cm A♭ B♭ E♭ A♭ E♭ A♭ E♭ A♭ B♭ Cm

だからディグリーで書けば

Ⅰ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅵm Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅳ Ⅴ Ⅵm

これで1コーラス分

■そしてyou

キーがD♭ major

コードが

B♭m7 G♭M7 A♭7 D♭M7

だからディグリーで書けば

Ⅵm7 ⅣM7 Ⅴ7 ⅠM7

の繰り返し

サビ部分なら4回繰り返しで1コーラス

で、この人どの曲もちゃんと調を合わせて弾いているので

ディグリーだけ気にすればよろしい

●最初のメロディーSummer、伴奏夏影の部分

夏影の下のコードはⅠ

Summerのその部分はⅥmなので、マイナーである部分も含めてちょっと違う、けど同じT

SummerのメロディーにⅥmの第3音が入ってて、結構マイナーっぽい音を出しているので

少し気になる

やはり夏影のコードがⅥm Ⅳ Ⅴ Ⅰになっている所の方があいますね

そりゃー同じコードですからw

●次の、夏影中盤部分の伴奏にyouのサビですが

スルー

だってここのコード上に書いたやつじゃないんだもんw

夏影+夏影のところはいいですよね

●次、メロディー夏影、伴奏Summerの部分

伴奏の最初のコードがⅥmに対して、なんかメロディーがメジャーっぽい音なのでちょっとひっかかるけど

でもこれが一番合うかなぁ

メロディーの夏影に元々合っていたコードが変則になるところからは、合わせてないですねw

さすがに

●次のメロディーyou、伴奏Summerの部分

7thとったらまったく同じですww

合うけど、youのメロディーが少なすぎてなんかつまんない

SummerにSummer合わせてるところは本家って感じ

●次、メロディーSummer、伴奏you

だから7thとったら同じだって

●その次、メロディー夏影、伴奏you

夏影のメロディー、元の伴奏がⅠ Ⅳを繰り返してⅤ Ⅵmって終わるところなので

ちょっと違和感

だってyouの伴奏Ⅵm Ⅳ Ⅴ Ⅰだもん

7th入ってるし