明日は学校だと・・・それも朝から←ここ重要

なんかー
今日は書くことがない気がしていた


実際ネタはほとんどない

 

最近もらってきた
シューベルトの4つの即興曲の3番
変奏曲をさっさと終わらせようという謎の意気込みによって


ォレの日曜日が消えた

 


新しいモノを模索していたんだけど
やっぱりどっちかというとソナタが苦手かもしれない・・・

 

 

やっぱ次はリストか・・・

 

 


さて


最近
1年前くらいに出てたOVA
ルパン三世 Green vs Redを見たんですが


あの現象に名前を付けるとしたら

 

 

やっぱり

 


Stand Alone Complexじゃないかな?

 

 

似てるよね

 

描き方的に若干違う部分が出てるんだけど

現象としては同じ部類な気がします

 

たださ

ロボットを出すのはいただけないんだよね!


そこだけがやっぱり気にくわない

 

 

ここまで結構ネタバレかもしれませんが
より核心に近づくネタバレを含むので見る予定がある方は読まないでください

 

 

 

 

 

何故OVAなのかは別として

Green vs Redは結構面白い作品でした

まぁルパン以外のキャラ・・・
次元とか五右衛門が若干出番が少ない気がするんですがw

 


ルパンという作品自体がそもそも有名ですし
今回の場合視聴者がルパンの顔も声もわかっている状態だったので
全員ルパンテイストな感じだったと思うんですが


逆にこれ視聴者側がルパンというものをまるでしらなかったら
本当に笑い男事件的な様相はもっと見られたと思います

それがいいことなのかは別として

 

ただやはり銭形がはずせないというのは


模倣者がどれだけいても彼にはルパンがわかるという・・・

このよくわからないワクワク感?
でもそういうのは視聴者的には期待せざるを得ません

 

ルパンという存在が知れ渡った世界とうのが前提なので
笑い男事件のように世間を騒がせる”英雄”の事件が特にどれといってあったわけではないので

作った人がそのあたり意識していたかというと・・それはわからないんですが

いずれにしろ”英雄”の不在が生み出した模倣者であることは確実です


実際どこまでが本物なのか・・・視聴者にもわかりにくいと思うんですが

まぁこの問いにも問題がありますね
Stand Alone Complexの場合でもオリジナルが誰かという問いは結構難しいと思います

あえてそこを考えないとして


見てる側として


最後に出てきた時点で
あの紅屋ってところにいたおじいさんがルパンだとろうという予測は付きますが

どこからが本物としてのルパンなのかわからない

 

このOVAのタイトルから言っても
カリオストロ意識なのはわかるので
おそらくそれに対しての紅なのか?

 

物語の最後で
「今度のは新型だ」
と言われていました


多分そこって凄い重要だと思うんですが

 


紅屋でサブキャラ3人が「お疲れ様」と言った後に
「新型」という話だったので

 


模倣者がいっぱい出てくる話をひたすら展開しておいて

最後にオリジナルが誰だかみせたのにも関わらず

新型ってことは

 


これはもはや模倣者という話ではないのだろうか?

 

 

 



中途半端なところで本日は終わりです

気になったら見てね☆

 

 

 

 

 

新番組ー

 

シャングリ・ラ

冒頭見てこれは面白いかなーと思ったんですが

若干置いて行かれた感がある

これ・・・面白いの?

とりあえずGONZO
でもそんなに嫌でもなかった


いやよくわからない部分が多すぎるんですよね


とりあえず・・・次も見てみようか

 

 

 

 

鋼の錬金術師は相も変わらず夕方アニメなので見てない

というか前シリーズも知らないしね・・・


映画がbonesだったので見ようと思ったこともあったんですが・・・

 

 


余談ですが
ドラゴンボールをまたやるとか初耳でした


なんか「改」とかついてる

ありがちなやり方ですが・・・

噂によるとZの再放送らしい

 

さらに噂によると
あのどうしょうもなく引き延ばしまくって

結局前話回想が10分くらいあって
30分アニメなはずなのに全然進まないストーリーを

もう少し早くしてくれる・・・・らしいです


でも期待はしていない

というか見ないでしょ・・・

 

 

 

明日学校だし早めに寝ようかっ