2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レバ刺し食べてきた!

人生初で、おそらく最後になりそうな気がしている、レバ刺しを食べてきましたよ! どこの焼肉屋に電話しても「予約でいっぱい」と「残っているかわからない」ばかりでした。 みんな考えることは同じだな! そういうわけで焼肉食べてレバ刺し食べて帰ってきま…

政府なんて……の話をもう少し掘り下げてみた

「聞いてますよアザゼルさん」の公開録音に当選した! 夜の部なので,参加される方々はよろしくお願いします. 当選したからにはメールをしっかり送らなければ……. あと,7月頭のブックフェアに行こうと思うか迷っています. 「電子書籍時代に出版社は必要か…

ようやく東さん家入さんイケダさんの対談を見た

東浩紀×家入一真×イケダハヤト対談『評価経済時代の個を考える』 http://www.ustream.tv/recorded/23399417 ようやっと見ました. うーん,あまり面白くはなかったかなぁ? まず,東さんについて,俺はせっかく学費払ってるんだからいい加減授業に出ようと思…

ヒイズミがニコニコ動画に動画上げてる

友達が来ていてひたすら酒飲んでたり、一日中スクリプトかたかたしていたりしたお陰で、アニメもあんまり見ていないことに気付いた。 それで期待して見たFate/Zero最終回が、あまりにもあっけなく終わって、なんだろうこのつまらないアニメは。 さて、 いい…

理論的な、というのは手段を増やしているだけ

「頭がいいけど『世間』に弱い」理系の大学生 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20120605/232978/?P=1 こんばんは、東工大生です。つまり当事者です。 「東工大」と聞いたときに「こーぎょうだいがく?」と反応される方と、「おお」と反応され…

アルバムを無料公開してしまうアーティスト

俺は、クラシックとジャズが好きで、なんともジャンル指定が難しいところではあるんですが、インストがとても好きなんですね。 そんな中に、かなり昔から好きだったPE'Zというバンドがあります。 http://www.worldapart.co.jp/pez/ そうですね、そんなにメジ…

さようなら、絶望先生

みなさんさようなら。 本日発売のマガジンを持って、われらが心の支え『さよなら絶望先生』は最終回となりました。 「アニメはないけど」という枕詞がかなり心残りですが、8月17日に単行本の最終巻も発売です。 アニメがないということは、望みはもう絶たれ…

またまたエミュ鯖閉鎖騒動

昔、twitterが流行するちょっと前までは、ブログをすごい頻度で更新している人がいました。 まさに今のtwitterのように、5行も書かないような記事をかなり短いスパンで1日何件も書く人。 すごいとは思うんだけれど、やっぱり俺は1日に2件以上は書けなくて、…

ゼミって必要なの?

アカデミックな研究の場ではしばしば「ゼミ」という言葉が使われ、CC内でも「岡田斗司夫ゼミ」がありニコ生でも「ゼミ」と冠している。 ゼミという言葉は、かなりわかりやすく討論や議論みたいなものを言い換えている。 ニコ生やCC内の話は、別にアカデミッ…

村松健のライブに行ってきた

今日は村松健のライブに、Motion Blue Yokohamaに行ってきました。 場所はともかくとして、村松健のライブにはたまに無性に行きたくなります。 この人は仕事してるっていう感じを本当に受けない。 元々東京生まれで東京育ちだったのに、突然奄美大島に住みだ…

1日くらいなら忙しさに任せればどうということはない!

最後にネットを絶ったのはいつですか?というキャッチフレーズではじめられたラマダン。 何かそれほど変化があったようには思えないのは、まだ1日だからでしょうか。 最後にネットのない生活をしたのは? 1日2日のレベルでいいのであれば、今年の1月ですね。…

先生と一緒にニコ生岡田斗司夫ゼミを見たよ

今日の昼くらいからニュースになったことですが、2ちゃんねるが大手まとめサイトに対して、 2ちゃんねるのデータの利用に関して、原則的に自由ですが、 2ちゃんねるのデータ自体を利用して対価を取る行為はご遠慮下さい。 要するに、2ちゃんねるをモニタ…

本を書きたいけど生活費がない?

こんばんは。 まだ初めて間もないので、クラウドシティ・ガイドブックを端から読んだりしているんだけど、パブリック宣言ってしたほうがいいのですか? 最初、名前の頭に「P」ってついてるのはなんだかわからなかったんだけど、これがパブリック宣言というも…

死後の話というやつは、自分にとっては割とどうでもいい

「オタ中国人の憂鬱」読みました。 オタク文化が広まっているのは知っていましたが、オタ中国人の集まる掲示板の意見というのは、この本で見る限りほとんど日本の掲示板と同じですね。 ちょっと情報が錯そうしたりしているのが面白いですが。 ガンダムやジャ…