タイガー&バニーの面白さがまったくわからん

病院に行くとえらくたくさんの薬をもらって来たりします.

これが喉の薬で,これがアレルギー性鼻炎の薬で…….

流石に解熱剤はいらないと思う.

普段あまり薬を飲むような生活をしていないので,あんまりいっぱいもらってきてもめんどくさい.

あと,これ本当に全部飲んでいいんですか?と不安になる.

医者の言うことは素直に聞いて薬飲んでた方がいいのですか?

このくらいの風邪で本当に抗生物質必要なんですか?

この風邪,1週間くらい前から風邪っぽくて,通称生きていくのが辛い,要約すると息をするのが辛い状態だったんですけど.

それは実はただのアレルギー性鼻炎であって,風邪じゃないんじゃないかと思い始めた今週の水曜日あたり.

うっかり変な会合に赴いて鍋なんぞやって酒飲んでたら見事に寒気がしてきまして,帰って熱測ったら38度もあったわけです.

そういうわけでここ2日間くらい,ひたすらSTB桜真町町内放送のDJCDを聞いたり,「SZBHSZBH,こちらはさよなら絶望放送です」ってやってたら熱は下がってきました.

でも喉が痛いままで,これがなかなか痛くて飲み込むのに抵抗があるので病院に行ってきたわけです.

さて,

ここで,今日ニコ生で見ていた勝間和代のデキビジの話とかをしてもいいんだけど,それもなんか違う気がするので,そういうのはBSの放送でも見てください.

一応,田原総一郎東浩紀荻上チキが来ていたよ.

勝間さんと田原さんは割と好きじゃないですが,東さんと荻上さんは結構面白い話をしていました.

いつもできるだけいい話をしようと思っていて,「このアニメがつまらない」というより「このアニメが面白い,おすすめです」っていう話を聞いた方が,読んでいる側も気分がいいじゃないですか.

だから,できるだけ,ものすごくつまらなかったアニメを除いて,あまり「つまらない」とか言うのは3か月に一度の改変期だけにしようと思っています.

だけど,どうしても言わなければならない.

ここ最近,タイガー&バニーを見ていました.

流石に主役が声優アワード主演男優賞を取ったり,2011年でやたら騒がれたりしたアニメだから手をつけないわけにはいくまい.

1話は4月の時点で見ていたんだけど,切り捨てていたので2話から見始めて,今8話くらいまで見ました.

これ,何が面白いんですか?

面白さとしては,積極的に見たくなるほどではない面白さ.

決してつまらないわけではないのだけれど,「ここでやめていいかな」と思えるくらい.

なにがすごくてあんなに流行ったりしたのだろうか,そこがわからない.

単に腐った女の子たちにもてはやされるのであれば,おそらくギャグアニメ路線として今まさに最強の売り出しをしている,新テニスの王子様の方が面白い.

ちょっと目新しい要素があることは確かなのです.

ヒーローのスーツに実在の企業名が書いてあったり,CMにキャラが出てきたり.

ヒーローの活動自体を作中ではTV番組として放映していたり.

おそらく,そういったヒーローのヒーローらしくない実生活が見えているあたりは新しいのかもしれない.

でも,そもそも俺は変身ヒーローものなんて全然見ないからなぁ…….

どうやって収入があるのかとか,そういう部分だけやたらしっかりしている.

その割にNEXTという能力についてはまったく説明なし.

そして,おそらく一番気に食わないのは,話が面白くない.

これはいったいどの辺が面白い話なの?

もしかしたらそれは,主人公二人がコンビを組んでいるから面白いのかもしれない.

つまり,実際に起こる事件だったり,それを解決したりする,いわゆるヒーローものとして一番バトルがあったりするメインのアクションシーンが,全然面白くない.

事件自体が面白くないというのもあるし,ヒーローのかっこよさみたいなものを,俺がまったく理解できていないところもある.

だって,犯罪者がいてそれを能力のあるヒーローが片付けるだけなんですよ.

この単純なストーリーにおいて,面白味を出すところってそんなに多くないと思うんだよね.

しかも,これが各話ごとにそれぞれ事件が起きたりしているわけだから,演出や話の展開のさせ方で次の回に引っ張れないじゃない.

これで26話あるわけでしょ.

8話までみた段階でなんとなくわかることといえば,パートナーであるバーナビーの過去がちょっとわかったくらいですよ.

で,これがそんなにすごい犯罪組織だったりするわけですか.

もし本当にこれをとっつかまえたり,これとバトルしていく話ならば,ここでやめてよかった.

もしくは,もっと早い段階で辞めても良かった.

事件側に全然面白味がないし,どちらかといえば悪人っていうものがいて,それをヒーローが倒す話にしかみえない.

そういう話はいいですよ,俺,そういうの好きじゃないですから.

そもそも,オタクというのはマイナー志向主義みたいなのが少しあって,流行っているものを流行っているときに受け入れたくないのです.

流行に乗せられているようにとらえられたくなかったり,社会のメジャーであることに拒否反応があったりするものです.

でも,多分そういう部分をそっくり除いても,やっぱり面白さがわからない.

たいていの流行っているアニメは,全て面白さが分かるとまでは言わないけど,一応最後まで見られるくらいには面白さを享受しているつもりです.

でも,これはわからない.

最後まで見続けることさえ断念する.

もしかしたら,単純に好き嫌いの話なのかもしれません.