2017年4月スタートのアニメは面白いものが全然なくて,毎週サクラクエスト(これもそこまで面白いのか怪しいが)くらいしか見てなかった. あと再放送の銀魂(まさか3ヶ月で終わるとは思ってなかったが).
7月スタートのアニメは結構面白いものがいっぱいあるのでメモっておく.
賭ケグルイ
友達におすすめされて見てみたら,結構面白い.
絵的にそんなに注目してなかったんだけど,設定は奇抜で,なにより賭けのやりとりがゲスく,そのゲス顔が素晴らしく描写されている. 見ていて気持ちいいものではないかもしれないが,その辺を楽しく感じるかは人による.
宣伝文句にあるように確かに狂ってはいるが,見ている側として見難いようなものではない.なかなかに引き込まれる展開なので毎週楽しい.
Fate/Apocrypha
なんだかんだFate ZeroくらいからFateは見ている. でもufotableじゃないのが残念.
面白いのかはよくわからないけど,今のところ楽しめてはいる.
あと,今作はなんかキャラが多くて誰が誰だかわからないことが多い.
活撃 刀剣乱舞
原作がそんなにストーリーがしっかりしているものではない気がするので,話に対してあまり期待はしていなかったんだけど,おもったより面白い. いきなり話が始まって,説明をせずに突き進んだ感はあるけど,こういうのは割りと好み.
設定がちょっと特殊かもしれない.こいつらが実は武器の擬人化であることに気付くのは2話なのであった.
動きはなかなかよいし,今のところ面白そうな雰囲気を漂わせている. 今期はこっちがufotableなんだなー.
アホガール
設定も何もないけど,日常系ギャグアニメとして非常に面白い. 原作も面白いらしいけど読んだことはない.
杉田智和と悠木碧が話しているようにしか見えない. しかも悠木碧側がボケだよ.
メイドインアビス
絵柄的に全然注目してなかったし,なんなら今でもたまに存在を忘れるんだけど,とても面白い. 設定も大変良くてこれは幻想的な背景になるなーという感じ.
絵柄の割にちょっと闇があるような雰囲気を残している. 普段の会話は明るくはあるし,基本的に子どもたちの話なんだけど,これはなかなかしっかり作り込まれている感じがする.
絵も話も.
魔法陣グルグル
いやなんか懐かしいんで見る.
というかすごく話の進みが速いぞ,もしかして1クールしかやらないんだろうか.
以下,見たけど継続しないもの
そもそもチェックするものがだいぶ減ったなぁ……でも全部見ようとしても結局このくらいしか継続してないような気もする…….
なんかオススメあったら教えてください.