過去ログサルベージ
デスクトップ整理のついでに余っていた未アップ日記とかをサクサクと載せて今日の更新を終わりにしようという企画
それでは駄文をお楽しみください
いざMS検証!!
といっても特にROで検証するわけではありません
最早その類のことは様々な人によって行われております
まぁ大したことはしないんですが
MSというWizのスキルの中でも特殊なスキルについて考えます
その前に普通の大魔法について考えてみましょう
ちなみにここに書いてあることは大抵がテンプレなど他サイトを参照している可能性があります
参考にしたサイトは後で書きますね
まずは代表的なSG
地面設置の範囲魔法としてはかなりメジャー
SGの攻撃範囲は11×11
正確に言うと9×9の範囲に範囲3×3の攻撃オブジェクト
計81個分の攻撃オブジェクトを発生させます
重要なのはこの攻撃オブジェクト
4.5秒間発生しますが
HIT間隔は0.45秒
つまり一度SGにHITして凍結することがなければ
そこから0.45秒間はHITしません
これは重ね置きしても変わることがないので
例えば全く同時にSGを2人で発生させたとして
何の意味もなくなります
また例えば一人目をAとし
二人目をBとすると
最初にAのSGがHITしたとしましょう
0.45秒後
次にHITするのはAのSGなのかBのSGなのかというのはその都度ランダムに変わります
そのため
もしAの方がMatkが高かったとすれば
BがSGを打った場合
最終的に見てもダメージが下がることになります
そのためSGはMatkの一番高い人が一人だけで打つのが一番効率がいいと言えます
もちろんPT狩りなので敵が広範囲にいる場合や
Pvなどでは複数人で打つのも当然有効ですが
重ねて打つ意味はありません
できるだけ重ならないようにしましょう
BOSSが15Hitする秘密については自分で考えましょう☆
さて
MSだが
MSは攻撃範囲は隕石によって変わってくる
MSは隕石を落とすスキルである
隕石は7×7の攻撃オブジェクトを一瞬発生させる
隕石が落ちる範囲は指定したセル中心に7×7
1MSの隕石落下間隔は1秒である
有名な話ですが
MSだけは重ね置きする意味のあるスキルです
ただ重ね置きすればするほど良いかというとそういうわけでもない
ある程度以上大いに越したことはないが
大魔法に共通していることだが
攻撃オブジェクトが発生しているセルには別の攻撃オブジェクトが発生することはない
つまりいくらMSといえど
現在隕石が落ちているセルにもう一つ隕石が落ちることはないということです
ここでは攻撃オブジェクトといっているので
1隕石が造る攻撃オブジェクトは隕石落下セルを中心に7×7の範囲であるため
発生は一瞬であるが
その一瞬は今落ちた隕石を中心とする7×7の範囲に隕石が落ちることはないはずである
順番には落ちていくが
二つの隕石がオブジェクトを重ねる形で落ちることはないはずである
ただこれは
正確に自分で確かめたわけではないのではっきりとは言えない
ダメージが重複しないだけで見た目隕石が2つ落ちている可能性は否定できなかった
ただ1隕石が使用するセルは7×7を一瞬だけ
ということになっている
そのため重ねれば不発分は多くなるが
かなりの広範囲に多大なダメージを及ぼすことは明かである
しかし設置位置についてはかなりシビアであるのかもしれない
Gvにおいて
WP付近でロキの上にMSを重ねるというのは一般的であるが
先ほど言った通り不発は発生する
それもMSの隕石はどこに落ちるかわからないので
不発がどの程度発生するかも不安定である
また隕石が障害物のあるセルに落ちるとき
隕石は発動しない
WP付近にはよくあることだが
MSを詠唱したとき
指定セルを中心とした7×7に障害物セルがあるとき
そこには隕石が発生しないことになり
その分の隕石が無駄となる
障害物に人は乗ることができないが
一つの隕石は7×7の範囲を持った攻撃となるため
かなり無駄になる
またMSは計7個の隕石が降ってくるが
一つが障害物に当たるとなると計6発となり
明らかに無駄になる
そのためできるだけ障害物と重ならないようにMSを置く必要がある
またコレは一つだけMSを置くときにも言えることだが
7×7の範囲に一つが7×7の攻撃範囲を持った隕石が落ちると言うことは
どこに落ちたとしても中心1セルには全ての隕石のダメージがHITすることになる
重ねた場合不発が発生する為
必ずしも全てがHITするわけではないが
例えば2つのMSを同時に
指定セルと同じようにして重ねた場合
明らかに中心の指定セルが最大ダメージをたたき出す
ならばWPでロキの上にMSを重ねるなら
WPからの出口
を指定セルにするのが一番ダメージが高くなることは明かである
正確に出口にするかは多少変わってくるかもしれないが
中心セルが一番ダメージが高いということだけは忘れないでほしい
これはおそらく同じ数のWizが居たとき
全員が中心セルを出口に揃えたときと
バラバラに打ったときでは
中心セルのダメージは変わってくる
さて
次にどの程度連打することができているのかについて考えよう
ブラギのIntを130と仮定すると
ディレイカットは96%
MSのディレイは7秒であるため
Wiz自信がディレイ減少装備をしてない限りこのままであると考えられる
とするとディレイは0.28秒
特殊なゴス入りなどの場合は除いて考える為ブラギのIntは恐らくこのくらいが限度だろうと思われる
もちろんブレス入れてだが・・・
ゴスなしで考えている為
Wiz自信も無詠唱とは考えにくい
さてここで詠唱計算
まずWiz自信のDEXを120
ブレス込み130と仮定
(詠唱時間) = (基本詠唱時間) * (1 - DEX/150)
基本詠唱15秒であるため
ブレス込みのみでの詠唱時間は2秒
次にブラギだが
ブラギがInt120でDexも120を満たしている場合・・・なんて本当にあるのか不明だが
とりあえずそれで考える
ブラギ側の詠唱短縮は
53%
よって詠唱時間は0.94秒
足して1.22秒
MSにはモーションディレイはないのでその分は考慮しなくてよし
なので仮に無詠唱だとすれば
一発0.28秒で打てるわけだ
人間が1セルを間隔0.28秒で連打できるかということは別にしてw
かなり限界に近い気もするが。。。
なにしろMSはショートカットボタン
F1~F9までに普通登録されるので
それをを押して
マウスを指定したセル上でクリック
という動作を一回転0.28秒で完結させて次のモーションに入れるか
といわれれば
かなり限界に近い気がする
流石に人が来る度にその稼働率だと2時間Gvやるとくたくたになりそうだ(そもそもできるのかw
まぁ無詠唱はムリだとしても・・・
DEXを極力上げるのはWizにとって必要なことであるといっておこう
Intは極力高くする必要はない
なぜならMatkは
7の倍数ごとに最小Matkが
5の倍数ごとに最大Matkが
2乗の形で増える
そのため
Int120とInt121との間の最大Matk差は1しかない
正確には杖により15%上がるが・・
だからといってIntを130にするのも
装備をかなり圧迫する
(というか試したことがないができるのだろうか
逆にDEXは上げればあげるだけ詠唱を短くすることができる
例えばさっきブラギなしでDEX130のMSの詠唱時間は2秒だと言ったが
DEXが120だと3秒であり
DEXが140だと1秒である
130と131の間では
0.1秒の差がある
DEXは1上がるごとに確実にMSなら0.1秒ずつ詠唱時間を短くしていくのである
MatkはIntがある値を超えると一気に上がる仕組みだが
詠唱時間はDEX1ごとに確実に同じ量だけ減っていく
以上
いつだったか書いた日記でした(日記じゃない