流石にここまでとは

過去ログサルベージ


デスクトップ整理のついでに余っていた未アップ日記とかをサクサクと載せて今日の更新を終わりにしようという企画


それでは駄文をお楽しみください

 

 


いざMS検証!!

といっても特にROで検証するわけではありません


最早その類のことは様々な人によって行われております

 

 

 

 

まぁ大したことはしないんですが

 

 

 

MSというWizのスキルの中でも特殊なスキルについて考えます

 

 

 

 

 


その前に普通の大魔法について考えてみましょう

 

ちなみにここに書いてあることは大抵がテンプレなど他サイトを参照している可能性があります

 

 


参考にしたサイトは後で書きますね

 

 

まずは代表的なSG


地面設置の範囲魔法としてはかなりメジャー

 

 

SGの攻撃範囲は11×11


正確に言うと9×9の範囲に範囲3×3の攻撃オブジェクト
計81個分の攻撃オブジェクトを発生させます

 

重要なのはこの攻撃オブジェクト

 


4.5秒間発生しますが


HIT間隔は0.45秒

つまり一度SGにHITして凍結することがなければ
そこから0.45秒間はHITしません

これは重ね置きしても変わることがないので
例えば全く同時にSGを2人で発生させたとして

何の意味もなくなります

また例えば一人目をAとし
二人目をBとすると

最初にAのSGがHITしたとしましょう

0.45秒後
次にHITするのはAのSGなのかBのSGなのかというのはその都度ランダムに変わります


そのため
もしAの方がMatkが高かったとすれば
BがSGを打った場合
最終的に見てもダメージが下がることになります

 

 

 

 


そのためSGはMatkの一番高い人が一人だけで打つのが一番効率がいいと言えます

もちろんPT狩りなので敵が広範囲にいる場合や
Pvなどでは複数人で打つのも当然有効ですが

重ねて打つ意味はありません
できるだけ重ならないようにしましょう

 

 

BOSSが15Hitする秘密については自分で考えましょう☆

 

 

 

 


さて

MSだが


MSは攻撃範囲は隕石によって変わってくる


MSは隕石を落とすスキルである


隕石は7×7の攻撃オブジェクトを一瞬発生させる

 


隕石が落ちる範囲は指定したセル中心に7×7

 

1MSの隕石落下間隔は1秒である

 

 

有名な話ですが

MSだけは重ね置きする意味のあるスキルです

ただ重ね置きすればするほど良いかというとそういうわけでもない

 

ある程度以上大いに越したことはないが

 


大魔法に共通していることだが
攻撃オブジェクトが発生しているセルには別の攻撃オブジェクトが発生することはない


つまりいくらMSといえど
現在隕石が落ちているセルにもう一つ隕石が落ちることはないということです

ここでは攻撃オブジェクトといっているので
1隕石が造る攻撃オブジェクトは隕石落下セルを中心に7×7の範囲であるため

発生は一瞬であるが
その一瞬は今落ちた隕石を中心とする7×7の範囲に隕石が落ちることはないはずである

 

順番には落ちていくが
二つの隕石がオブジェクトを重ねる形で落ちることはないはずである

 


ただこれは
正確に自分で確かめたわけではないのではっきりとは言えない


ダメージが重複しないだけで見た目隕石が2つ落ちている可能性は否定できなかった

 

 

 


ただ1隕石が使用するセルは7×7を一瞬だけ
ということになっている

そのため重ねれば不発分は多くなるが

かなりの広範囲に多大なダメージを及ぼすことは明かである

 

 

 

 

 

しかし設置位置についてはかなりシビアであるのかもしれない

 

 

Gvにおいて
WP付近でロキの上にMSを重ねるというのは一般的であるが


先ほど言った通り不発は発生する
それもMSの隕石はどこに落ちるかわからないので
不発がどの程度発生するかも不安定である

 

 

 

また隕石が障害物のあるセルに落ちるとき

隕石は発動しない


WP付近にはよくあることだが
MSを詠唱したとき
指定セルを中心とした7×7に障害物セルがあるとき
そこには隕石が発生しないことになり
その分の隕石が無駄となる


障害物に人は乗ることができないが
一つの隕石は7×7の範囲を持った攻撃となるため
かなり無駄になる

またMSは計7個の隕石が降ってくるが
一つが障害物に当たるとなると計6発となり
明らかに無駄になる


そのためできるだけ障害物と重ならないようにMSを置く必要がある

 

 

 

またコレは一つだけMSを置くときにも言えることだが


7×7の範囲に一つが7×7の攻撃範囲を持った隕石が落ちると言うことは
どこに落ちたとしても中心1セルには全ての隕石のダメージがHITすることになる
重ねた場合不発が発生する為
必ずしも全てがHITするわけではないが

例えば2つのMSを同時に
指定セルと同じようにして重ねた場合
明らかに中心の指定セルが最大ダメージをたたき出す

 

 

ならばWPでロキの上にMSを重ねるなら
WPからの出口
を指定セルにするのが一番ダメージが高くなることは明かである


正確に出口にするかは多少変わってくるかもしれないが

中心セルが一番ダメージが高いということだけは忘れないでほしい

 

 

 

これはおそらく同じ数のWizが居たとき
全員が中心セルを出口に揃えたときと
バラバラに打ったときでは

中心セルのダメージは変わってくる

 

 

 

 

 

 

さて
次にどの程度連打することができているのかについて考えよう

 


ブラギのIntを130と仮定すると
ディレイカットは96%

MSのディレイは7秒であるため
Wiz自信がディレイ減少装備をしてない限りこのままであると考えられる

 

とするとディレイは0.28秒


特殊なゴス入りなどの場合は除いて考える為ブラギのIntは恐らくこのくらいが限度だろうと思われる

 


もちろんブレス入れてだが・・・

 

 

 


ゴスなしで考えている為
Wiz自信も無詠唱とは考えにくい

 

さてここで詠唱計算

まずWiz自信のDEXを120
ブレス込み130と仮定

(詠唱時間) = (基本詠唱時間) * (1 - DEX/150)


基本詠唱15秒であるため

ブレス込みのみでの詠唱時間は2秒

 


次にブラギだが
ブラギがInt120でDexも120を満たしている場合・・・なんて本当にあるのか不明だが
とりあえずそれで考える

 

ブラギ側の詠唱短縮は
53%

よって詠唱時間は0.94秒


足して1.22秒

 

 


MSにはモーションディレイはないのでその分は考慮しなくてよし

 


なので仮に無詠唱だとすれば
一発0.28秒で打てるわけだ

 

 

人間が1セルを間隔0.28秒で連打できるかということは別にしてw

 

かなり限界に近い気もするが。。。

なにしろMSはショートカットボタン
F1~F9までに普通登録されるので
それをを押して
マウスを指定したセル上でクリック
という動作を一回転0.28秒で完結させて次のモーションに入れるか
といわれれば

かなり限界に近い気がする

流石に人が来る度にその稼働率だと2時間Gvやるとくたくたになりそうだ(そもそもできるのかw

 

 

 

 

まぁ無詠唱はムリだとしても・・・


DEXを極力上げるのはWizにとって必要なことであるといっておこう


Intは極力高くする必要はない

なぜならMatkは
7の倍数ごとに最小Matkが
5の倍数ごとに最大Matkが
2乗の形で増える

 

そのため
Int120とInt121との間の最大Matk差は1しかない


正確には杖により15%上がるが・・

 

だからといってIntを130にするのも
装備をかなり圧迫する

(というか試したことがないができるのだろうか

 


逆にDEXは上げればあげるだけ詠唱を短くすることができる


例えばさっきブラギなしでDEX130のMSの詠唱時間は2秒だと言ったが

DEXが120だと3秒であり
DEXが140だと1秒である


130と131の間では
0.1秒の差がある

DEXは1上がるごとに確実にMSなら0.1秒ずつ詠唱時間を短くしていくのである

 

 

 

 

MatkはIntがある値を超えると一気に上がる仕組みだが
詠唱時間はDEX1ごとに確実に同じ量だけ減っていく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上

いつだったか書いた日記でした(日記じゃない