H ZETTRIOのライブに行ってきたよ

横浜の赤レンガにあるMotionBlueは,年に1,2回いくジャズバーなので,公式アカウントをフォローしているのだが,たまたま流れてきた中に懐かしい名前を見かけた.


これだ.

http://www.worldapart.co.jp/hzettm/


どうやらひーずみがライブをやるらしい.

トリオらしい.

メンバーは,ニレさんと航さんが来るらしい.



ということで,久しぶりに見たくなってしまって,行ってきた.




生で見るのは,何年ぶりだろう.
H ZETT Mのライブには行ったことがないし,PE'Zのライブはもう5年以上行ってない.

懐かしい顔ぶれだったけど,あんまり変わってなかった.

一体今何歳なんだろうね.



MotionBlueなので,もちろんグランドピアノ.
鍵盤に対するこだわりがあんまりないにしても,やっぱりピアノを弾いているときが一番いい音が鳴るし,速い.
いや,相変わらずなんだけど,こう……途中でどんどん速くしたくなるときってあるじゃない.
ああいうのに逆らわず正直に速くして行って,速くしたまま乗り切れるから見事.
そして音が多いwww



ジャズっていうほどジャズらしい響きを出すわけでもないんだけど,このくらいのぐちゃぐちゃ感が心地よい.
アドリブあたりは特に!

楽譜にしたら意味不明な音だし,自分でなぞってもあんまり良く聞こえないんだけど,本人が弾くと見事に良い盛り上がりになる.
間違えて弾く訳じゃないのに,手はかっちりしてないし,ノリノリで弾くしよく動く.
こういうのどうやったらできんだろうなぁー.




あんまりおとなしい曲はなくて,最後の方にちょろっとあったくらい.
上を向いて歩こう」とかアレンジしてくれた.


グランドピアノであっても,立って弾いたり,椅子の上に乗ってみたり,後ろ向きで弾いてみたり!
この辺は変わらない.


ノリ良いしやっぱりこういう曲はすごく好き.




あと,ちゃんとアンコールはしてくれましたよ!!

このメンバーでアンコール受けてるとなんか不思議な感じがしてくる(PE'Zはアンコールを拒否ってくるので).


アンコールで2曲やってくれました.