読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ubuntu12.04 のウィンドウ透過設定

Ubuntu プログラミング

普段使いのOSはいろいろとカスタマイズしたいところです。

いつも、家ではUbuntuを使っているのですが、これのウィンドウを透過したくなった。

特に透過設定項目を持っているgnome terminalやemacsは透過設定しても、透過されないという悲しい状態にあった。

terminalは、「編集」->「プロファイルの設定」->「背景」から透過度を設定できるのだが、これを設定しても完全なる透過にはならない。

というか、terminalの背景がデスクトップの背景になるだけなのだ。

普通にウィンドウを透過してほしい!!!

ということで奮闘しました。

ちなみに古いUbuntuの場合は、Ubuntu Tweakで設定できるとう情報が沢山ありました。

http://netbuffalo.doorblog.jp/archives/3387002.html

しかし現在のUbuntu TweakをUbuntu12.04に導入しても、設定項目自体が存在しません。

そこで、xcompmgrというやつを使います。

https://wiki.archlinux.org/index.php/Xcompmgr

$ sudo apt-get install xcompmgr

そうしたら、あとはxcompmgrが起動時に自動起動するようにしてやればいいだけ。

自動起動するアプリ」で、xcompmgr -n コマンドを登録しておけば大丈夫です。

再起動すれば透過が有効になります。

あとは、gnome terminalなり、emacsなりで個々に透過設定をしてやれば、それが有効になります。

ubuntu透過ウィンドウ