【新谷良子】こういうイベントには不慣れ【MARCHING MONSTER】

最近

アベノ橋魔法商店街

というアニメを見始めました

ノリはわかってきたんですが

メインストーリーやコンセプトがわからないです

もう少し進めないと・・・と言っているうちに、1クールなので、サクっと終わりそう

オタク系のイベント

というよりは、アニメとかゲームとか全般なのかもしれないんですが

割とイベントの中身

売り出しものがメインというよりは、そこに集まる人たちが作り上げるものがメインな気がします

たとえばゆかり王国のような形のものだとわかりやすいと思うんですが

集まっている国民たちは、田村ゆかりを見に来ている

音楽を聴きに来ている

ライブに来ている

というよりは、田村ゆかり好きたちが集まってバカ騒ぎする

王国民の集会

というような盛り上がり方が楽しいのだと思います

もちろん田村ゆかりの歌が聞けたり、見られたりするのがメインなのには変わりないんですが

いわゆる音楽系のイベントとは少し異なった様相を見せるのはそういうところなんじゃないでしょうか

だから、観客側が歌う部分で、多くの人が歌えたり

完璧なタイミングでサイリウムの切り替えができたり

そういう部分で、みんなと一緒に作り上げる楽しみがあるから

アニメ系のイベントではみんながそれをやろうとしてくるんじゃないでしょうか

話は少し変わりますが

新谷良子の曲も

2008年のPBBの再編以来

作曲者がRONになってから、かなりいい曲が出てると思います

声優のライブとしては、実に楽しそうだと思います

ただ、これは前述のアニメ系のイベントに近い形だと思います

それは新谷自身が言っていたし、そういう形にしたいという話も聞いたことがある

そこでほんの少しの要望を言わせてもらえば

楽器をすべて生にすれば最高

MARCHING MONSTERだと、管楽器がかなり必要になってしまうけど

そういうところ、生演奏にしたらすごく面白いと思う

それは音楽的な意味で

声優さんのライブとしては、観客が歌うし、みんなサイリウム持ってるし

サイリウムの色さえ切り替えるし

楽しいと思います

が、

俺は、音楽が好きなので

楽器とか生演奏だったら、もっと楽しいなと思うんですよね