ニコニコ動画の外部プレイヤーは自動再生させられない

一日中ニコニコ動画の外部プレイヤーと向き合ってみたけど,結論は「無理」ということだけだった.

実に無駄だった気がしないでもないけど,そんな休日ですが,みなさんさようなら.


ニコニコ動画の外部プレイヤーはそれなりにJavaScriptから操作できます.
http://d.hatena.ne.jp/kiyo_hoge/20100819/1282240857
ただし,プレイヤーの再生ボタンが押されないと,プレイヤーのオブジェクトが取得できないし,再生イベントも使えない.

そのためにも,ロード時に自動再生させたいと思って調べて見ました.
そうすればページ遷移させることにはなるけれど,連続再生できそうだなぁと.

探したところ一件だけそれっぽいものが該当.
http://ossan-developer.blogspot.jp/2013/10/blog-post_7.html
しかし,後の報告にもあるように,localhostで開発している限り問題はないが,本番にアップロードすると動作しない.

どうもスクリプトの書き換えではなく,サーバーでスクリプトを取得して実行している部分に問題があるようだけれど,原因不明(変数書き換えせず,取得したスクリプトをそのまま出力してもダメだった).

っていうのに1日戦いを挑んでいたけど,「無理です」という結論以外導き出せなかった.


どうやらスクリプトを呼び出すところまでは成功しています.
しかし,スクリプト内でニコニコ動画側にPOSTすると,エラーが帰ってきてしまいます.
おそらく,この辺変なものをPOSTできないような仕様はきっちりつくってあるんじゃないかなぁ.


すごくモチベーションがあれば,取得したスクリプト内でどのへんがアウトなのかを検証してみるというのはありかもしれないけど…….
POSTの結果がエラーで返ってくるというのは望みが薄い気がしますね.



とりあえず,現時点では無理としか言えなかったです.残念.