未来日記への期待を返してください

昨日未来日記を見ようと思ってニコニコ動画をうろうろしていたら,今週はお休みだって!!

そうだっけ!!

と思ってあまりにも激しいショックを受けた結果,はやり風邪は治っていませんでした.

今日も頭が痛いです.

そんな……銀魂パンデモニウムを見せたくらいじゃ治りませんて.

さて,

今日は岡田斗司夫のニコ生があったのですが,その話からしてしまうと,「幸せ」の話でした.

なんかうさんくさいかもしれないけど,どんな時に幸せなの?という話でした.

そこでは,ガイナックスのアニメの打ち上げの話で貞本君が……みたいな話だったんだけど,そっちはどうでもいい.

面白かったのはニコ生視聴者へのアンケート,「この質問をしている瞬間,あなたは今幸せですか」.

「Yes」が71%,「No」が29%でした.

これ,「絶望の国の幸福な若者たち」っていう本があってね,これの中で出てくる,今の20代の幸せ比率とほとんど一緒なんですよね.

別に「糸」とか「色」とか「望」っていう字が入ってるから,この本のことを気にかけているのではありません.

そこんんところ,勘違いしないように.

20時開始のニコ生なので,まだちょっと社会人の人で,見られていない人は結構多いかもしれない.

だけど,おおよそ10代から40代くらいまでの人が,1万6千人も見ているニコ生でこれだから,多分この指標って大体世の中平均だよ.

おそらく,年代に分けてないアンケートだけれど,10代が多分に含まれているであろうアンケートでこういう比率になっている.

ちなみに,岡田斗司夫の言っていたガイナックスの打ち上げの話.

幸せを感じたのは,そのアニメが出来上がって打ち上げの時,「みんなありがとう」っていう言葉が出なくて,なんか言葉が出なくて泣いた,あとに「ああ,幸せだったんだ」と感じた.

というところから,幸せとは一瞬通り過ぎたときに気づく.

幸せとは状態なのか.

最近俺もあまり幸せを感じることはないんだけど.

坂本真綾のビタミンMに初めてメール読まれたときは幸せでしたね.

あとちょっと前になるんだけど,さよなら絶望放送で初めてメール読まれたときは,井上麻里奈だったし幸せでしたよ.

岡田斗司夫と同じくだけど,卒業記念のアレ作って,作り終えて上映終わったときは多分幸せだった.

終わって次の日学校で目覚めて(※卒業式終わってまで学校に泊まり),「ああ幸せだったんだな」って思った.

作ってるときは死にそうだった.花粉症で.

これは生放送中にも言っていたけど,クリエイターなんてだいたい幸せじゃない.

そういうなんか特殊なタイプの幸せはおいておいて,別にどうでもいい気がするんですよね.

71%が幸せでも.

これは昔から言ってるんだけど,アニメオタクっていうのは幸せなんですよ.

特に俺は,嫌なことがあってもね,1日の終わりに面白いアニメ見られたら幸せなんですよ.

たとえ頭が痛い中,外出して,雨が降ってて,人身事故で電車遅れたりしてもね,寝る前に面白いアニメを1本見られるだけで幸せなんですよ.

だから昨日の不意打ち(俺が知らなかっただけ)未来日記は罪が重い.

お陰で昨日は不幸な日になってしまった.

たとえ宇治野物理が全然わかんなくたって,キムシンの課題が絶望的で家に電話かかってきたりしても,その日1枚,たった1枚ゴーストリングカードが出るだけで世界はなんて素晴らしいんだろう,と思える.

たとえうりさんがバレンタインに不味いだけのチョコレートをくれたとして,そのほか誰からももらえなくたって,L1をもきゅから完全防衛するだけで幸せなんですよ.

たとえGvでジェナに負けても,カウボーイビバップを最後に見れば毎日幸せ.

俺の頭はそういう形にできているので,まぁだいたいにおいて幸せなんですね.

で,別にいいじゃない.

自分が幸せだと思っていて,それで人生うまく回っているなら.

「今日嫌なことあったよ」と毎日思っていくより「今日ジェナ倒せた」って思って寝た方が精神的に健全じゃない.

質問で,「○○だと幸せですか」っていうのがいっぱい来ていて,おそらくそういう質問を想定していたんだろうけど.

いや,35歳童貞ニートは幸せだと思うよ.

そういう人は,多分絶望放送かどこかでいっぱい聞いて,もしかしたらどっかで会ってるかもしれない.

でも,絶望放送井上麻里奈にメール読み上げられただけで,「明日人生が終わっても幸せ」と思うレベルの俺からすれば,それをネタに読み上げてもらえれば幸せ.

これは絶望放送の話じゃないけどwww

こういう話で,ちょっと前にいろいろ見ちゃったのでアレだけど.

なんかいろいろ言われるわけですね,「この先と見比べて今の方がまだマシな気がするから,今が幸せだと思ってる」とか.

どうもそういうことを言われるのが気に食わない.

気に食わないというよりは,なんでそんな話を問題にしているの?と思う.

さっき言った通り,メール読み上げられたとか,動画作り終わったとか,そういう時に突発的に「幸せだった」と感じるだけで,常日頃から自分が幸せかどうかなんて考えないんですよ.

どっかの押井守の映画にあったように,人っていうのはおおむね自分が思っているより幸福でも不幸でもないんだよ.

そういう状態が常にあって,なにかあるとその瞬間だけ幸せだったり不幸だったりするだけで,幸せな状態が維持されるとか,不幸な状態が維持されているわけじゃないと思う.