jsで構造体的なものを使いたいとき

jqueryとかcoffeeで構造体を使いたいとき


普通にプログラム書いていると,そんなに機会は多くないですが,たまに自分で構造体作りたいなぁーって思うことがあります.

Cなんかだと普通に使いますよね.


struct typedef hoge{
  int index;
  char data;
}hogehoge;



みたいな使い方で適当によく構造体とか作っていました.べんりー.

本題.
jsというのはオブジェクト指向なので,構造体とかあるかなぁーと思ったんですけど,明示的にそういうものは用意されていないようなんです.


でも,普通にclassとか使うよね?

というわけで,構造体的な使い方をしたい場合の書き方.


function hoge(data1, data2){
  this.data1 = data1;
  this.data2 = data2;
}




と定義してあげます.
すると,あとは普通に構造体的な使い方ができてしまう.


var hogehoge = new hoge(1,2);



だとか,

hogehoge.data1 = 1;




というように使えたりするわけです.

便利なので,それなりにまとまったデータを扱うときには活用していきたいですね.