たまにはアニメの話も書こうと思う.
2018年のアニメを適当に振り返る. 最後に積み残しがあるので,来年以降暇なタイミングで見ていきたい.
いつになったら面白くなるのか
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
本編が面白からと言ってスピンオフがおもしろわけではないという良い例. 来週になったら面白くなるのかなと思わせるアニメは,大抵の場合最後まで面白くない.
順当に面白かった
風が強く吹いている
まだ完結してないのでここに書くか悩んだが,今の所非常に良いアニメになっている. マラソンにはまったく興味がないのだが,それでも魅せる面白いアニメだ.
ハイキューのときもそうだったが,最近のIGは,別に題材が好きじゃなくても全然楽しめるアニメを作ってくれる. 作画も安定しており,このまま春まで続けてほしい.
とても丁寧な作りでした
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
あまり流行らなそうな外観であったが,非常に丁寧な作りで面白かった. ここまで背景を細かく描きこんでいるアニメを,継続的に作っているのはすごい.
ストーリー的に,「アクションシーンが見どころ」とか「ここで物語が一気に動き出す」というようなものがない,割と平坦に話が進んでいく. そのため,盛り上がりには欠けるだろうが,それを差っ引いても十分満足できるくらいに,画面の作りがすべてにおいて丁寧なので,退屈に感じることはない.
あと,普通に泣けるストーリーが多いので,そのへんも相まって感動する.
まさかこのアニメがこんなに面白いとは
宇宙よりも遠い場所
よりもい.
アニメ原作モノだったけど,この時期は世界がポプテピピックに染められており,ノーマークだった. キービジュアルを見る限り,そこまで面白そうだとは思っていなかったんだけど…….
これは面白い. 第1話あたりは,本当に当初の予想通り普通に学園モノが始まったかと思ったのだが,全然違った.
非常によく練られた構成で,普通に最終回付近は泣ける.
最も笑わせてくれた
ぐらんぶる
「汚いあまんちゅ」ことぐらんぶる.
放送当初から,「あの監督の作品だから」という前提で見始めたが,本当によく笑った. ダイビングの話のはずなのに,シリーズ前半はまったくダイビングをしない.
そもそも最終回付近になってようやくライセンス取得をするレベルだった.
とりあえず酒を飲むアニメである. ウォッカのウィスキー割をウーロン茶と良い,ウォッカを水と呼ぶ.ちなみに火がつく.
あと飲むと必ず全裸になる.
なんのアニメなんだろう.
速く続きを作ってくれ
フルメタルパニック
本当にひっさしぶりのアニメ化なので,期待して待っていたが……総集編やったり休止したり,結局間に合ってないのか.
ただ,一応本編に沿う形で話が進みつつあり,全然まとまってないので速く続きを作って欲しい.
アイッター
ヒナまつり
最も笑わせてくれたにいれるか悩んだ. そのくらいよく笑える.
第1話でいきなり,「アイッター」を何連続も聞かされるが,その謎が明かされるのは最終回になってからである. あと,この部分,とりあえず本編にはほぼまったく関係ない.
とりあえずアイッターと言っておけばいい.
あとナチュラルにゲスい奴らがいっぱい居て楽しいぞ.
あとアンズはマジいい子や.
もはや竹達彩奈と佐倉綾音がラーメン食べてる実写映像が見たい
ラーメン大好き小泉さん
あやねるがマジで可愛いがストーカーである. おれは佐倉綾音と竹達彩奈がラーメン食ってる実写映像だけで満足できる気がしてきた.
もはやアニメでなくても良い.そのくらいいいアニメだった(錯乱
ヘルシェイク矢野のこと考えてた
ポプテピピック
ヘルシェイク矢野の紙芝居は,紙芝居の新しい形を見せてくれてくれた.いや,これアニメなんだけど.
ちなみに一番好きなのは,第5話後半の東京エンカウントコンビだった. ほぼ雑談そのまま流してるだけみたいな状態になってるぞ.
ある意味予想通りで,全然予想外だった.
ゾンビアイドル界の最高傑作
ゾンビランドサガ
これもオリジナルアニメだが,まさかこんなゾンビアニメで泣けるとは思ってなかった.
途中の話のクオリティも非常に高い. 毎回テーマが少しずつ違って,そのへんはちゃんとアイドルアニメになっている.
また,それに合わせて歌う曲の方向性が毎回変わってくる.
ラップの出来はすごく良かったぞ.
来年への持ち越し
多分普通にシリーズ通して見ようと思うけど,とりあえず今年見られなかったものたち.
- 色づく世界の明日から
- ルパン三世PART5
- バジリスク
- SSSS.GRIDMAN