阿澄病に引き続き花澤病治療薬を作った

阿澄病の治療薬として,twitter botを作ってもう2年くらい経ちました.h3poteto.hatenablog.com


今回は,新たに花澤病の治療薬twitter botを作りました.

twitter.com



暇な方はぜひフォローしてみてください.


現状の仕様

  • 1時間に一回花澤香菜youtube動画をつぶやく
  • リプライを送るとランダムで花澤香菜youtube動画を返してくれる
  • ふぁぼ,RTは記録している
  • 花澤香菜ワードを含むツイートは記録している
  • youtube動画は1日に一回更新している


動画の取得先としてニコニコ動画も入れたいんですけど,そこはまだ対応していません.
ふぁぼやRT,ツイートの記録は,今のところなんの役にも立ちません.

が,asumi.chのときのようにウェブサービスになるときに有用な情報なので,全部とっておきます.


そんな感じなので,花澤香菜を見たいなって思った時は,話しかけるといいです.
実はgolangで作っているのですが,反応速度はさすがの速さでした.

あと,botの名前を,もっとこう「香菜ちゃんぺろぺろ」的な気持ち悪いのにしたいんですが,いいのが思いつきません.


ソース

このへんにあります.

github.com


実はこれ,golangで全部書いています.


今のところ割と適当な作りをしています.

やりたいこと

感想

花澤香菜の動画結構多い

まだyoutubeしか漁ってないんですが,あすみんのを作った時より多い感じがします(体感).

まぁ確かにあすみんよりちょい若いし,2年くらい前まで花澤香菜といえば,どの日にアニメを見ても声が聞けた人気声優です.
おまけにあすみんと違って独身.

あと,今のところラジオ出演が結構多いのと,ネタになるラジオ出演が多いから,動画が多いんですかね.

普通に見ていてもラジオ系が多い印象があります.


文学少女の一人ラジオを始めた時,「この子は流行る」と言った俺の予言が的中して,「やはり俺の目に狂いはなかった」という気分です.


golangのめんどくさいところ

巷で言われ尽くしているので,そこまで言及はしません.が,やっぱり書いてみるとイマイチな感じを受ける部分も多いので.

  • classがない
  • packageのバージョン管理ができない
  • 例外がない,panicさせてもハンドリングできない
  • package mainを一つしか許容していない

特に最後のがきつくて,今回のようにスクリプト的なものを複数配置して,cronで定時稼働させるようなものの場合,main関数をいろんなところに書きますよね.
でも,golangはディレクトリ内のpackage mainを一つしか許容してくれません.

一つのディレクトリにはひとつのプログラムだけを入れておけってことなんでしょう.
理解はできるけど,使いにくい.


packageのバージョン管理については,結局gomというgemみたいなものを入れています.github.com


ただ,gomを通すとクロスコンパイルができなかったり……不便なところはあります.