ライブハウス内って写真撮っていいの?

毎年恒例になりつつありますが,EGO-WRAPPIN'のMidnight Dejavuに行ってきました.
なんと今年で14年目!

今年は直前にツアーがあったりして,日程の発表が遅れていたりして不安だったのですが,無事チケットがとれて,参加してきました.

そういえば去年も最終日の参加だった気がしますが,去年より盛り上がってた気がします.


毎年ダイブしてくるにーちゃんが見当たらなかったんだけど,取れなかったのかな.

あの中って写真撮っていいの?

こういうライブハウスでやるようなライブ,最近は年末のEGO-WRAPPIN'しか来ていないから,こういう場所に疎くなりつつあるなーとは思うんだけれど.
最近そんなに行きたいのもないので,本当に1年ぶりに来たんですよね.
ここだけ見て他のことも同等と見なすのは良くないとは思うんだけど…….

去年,一昨年くらいから頻繁に見かけるんだけど,写真撮る人多くね?


特に怒られた経験はないんだけど,撮影禁止って普通にどこかに貼ってなかったっけ?
アナウンスとかは今回特にしていなかったなぁ.


スマートフォンのカメラって凄いな

昔から撮ろうと本気を出せばとれただろうけど,さすがにそこまで盗撮根性持ってライブに来る人は少なかったのでしょう,以前は撮ってる人を見かけることは皆無でした.
終演後とかにステージの写真撮ろうとして,怒られてる人は何回か見たことあるけど.

だけど,もう普通に暗い中でも見事にフォーカス合わせて写真取れるカメラが搭載されているので,演奏中でも撮れるんですよね,結構綺麗に.

だから余計なのかもしれないけれど,演奏中に撮ってる人が普通にいるんですよ.

後ろから平然とフラッシュ撮影されてびっくりしたんだけど,せめてフラッシュは消してほしいと思う.


それも一人じゃないし,一回でもない.
周りにいる結構な数の人間が撮っています.


そりゃもう開演前,終演後はもっと多いです.
気にせずみんな撮りまくっているんだけど,それはアリなの?


最近あまりにもこういうのに来ないので,全然勝手がわからないけれど,これってもしかして結構普通のことなんだろうか.


もともと撮影禁止なのはなぜ

フラッシュ撮影は,明らかに演出上の妨げになるし,他の客にも迷惑だし,演奏者側からしても邪魔だろうし,禁止なのは理解できます.
俺もしてほしくないです.

でも,撮影自体はいったいどのへんに問題があるんだろうか?

さすがに録音はまずかろうというのは,それを売っている集団なのでわかるのですが,写真撮影はなんでなんだろうなぁ.
それをDVDにして売るというのであれば,やっぱりそれは撮られるのはよろしくない気もするんですが…….


どこにお金が発生しているのかということを考えれば,やっぱり撮っていいのかよくわからないんですよね.