誘われた飲み会2連続

Facebookに海と花火の写真あげるのやめてほしい」

もう,本当に普段なにも言わないくせに突然海の写真あげたりするから,攻撃力が高くて困るw

みなさんさようなら.

実家に帰っております.

高崎駅が様変わりしすぎていて,まずトイレの場所がどこだかわからなかったり,マックが撤退していて暇つぶす場所がなかったり.

新しくなっていて,確かにきれいなことはきれいなんだけど,24時間営業の店がゼロになったおかげで,あの辺で飲み会したときの始発待ちする店がない.

さて,

ここ2日間飲み会でした.

一個目は帰ってきてすぐ,専攻科の飲み会.

たぶん,この集まりには初めて行ったんだけど(普段呼ばれてないだけ),1年半ぶりに会ったわりにはみんな覚えてる.

俺のことも覚えてもらっていたし,俺も覚えてた.

集合時間の45分前に参加メンバーに偶然遭遇したんだけど(ちょうどいい電車がなかった),お互いすれ違った瞬間にわかった.

飲み会は大丈夫なんだ,会話ができるんだ.

でも,飲み会の次,二次会としてカラオケに行く場合があるじゃないですか.

あれが強敵で,別にリア充というわけではないけど,普通の人たちと行くと通じないものがかなり多くて,気をつけないといけない.

無意識に,(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!とか叫びたくなるけど,ひかれるわけです.

朝までカラオケやって,帰ってきて次の日,昨日は中学校の友達と飲み会でした.

仲いいやつとはよく会っていたんだけど,18人くらいて,ほぼ卒業式以来の人たちにいっぱい会った.

卒業式って,8年くらい前の話だよね.

地方なので,基本的に小学校に行っていた友達は,たいてい同じ中学校に進学します.

だから,そこで集まった8年ぶりの友達というのは,9年間も同じ学校にいた人たち.

最初,俺は「誰?」みたいな顔してたんだけど,みんな俺のことを覚えていてくれました.

きっと昔は人懐っこかったんですね.

こういうところに来る人たちは,それなりに頻繁に会っている人らしく(地元に住んでいるというのもあるけど),みんな結構飲み会やってるみたい.

なんで仲いいのにこういうところに俺が来なかったのかといえば,だいたいの原因は成人式ですよ.

地方の成人式というのは,ほぼ同窓会です.

だから,5年くらい会ってなくても,みんなそれなりに落ち着いて会う機会になっております.

で,俺は確かに群馬県高崎市にいました.

でも家にいて,ネトゲしてました(大変よろしくないことなので,これから成人になる方は絶対にマネしないでください).

おかげで連絡先を維持している中学校の友達が少ないんですよね.

中学校なので,高専の友達のように,変にオタクっぽい文化に触れてない,いわゆる一般的な人たちなんですけど,全然大丈夫でした.

やっぱり男子というやつは頭の中が中学生の時のまま,みたいな気分を維持できる能力を持っているに違いない.

「俺さ,いまだに中学2年生くらいと何も変わってないんだけど」という話で盛り上がる,つまりバカですね.

そんなわけで,普段飲み会に呼ばれるという立場になることがあまりなくて,たいてい俺が「飲み会」と言っているものは自分で企画したものばかりなんですが,珍しく2日連続で御呼ばれしました.

理想型の俺は,あまり幹事とかやって「注目される喜び」を感じるわけでもないんですけど,はたから見ていると「あっちの方が楽しそうだな」と憧れるのでした.

さぁ,最後に控えているのは18日の高専J科飲み会です.

これは毎度のことながら俺が幹事なので,2次会まで含めてしっかりやらなきゃいけない.こういう無言のプレッシャーはやっぱり誘われるときはなんもないですよね.

それはそれでラクなんだけど,やっぱり楽しいからやってるんですよ.だから楽しみです.