長命寺と道明寺

桜餅を買ってきた.

こういうのを衝動買いという.

2月になって,みんな節分だとか,バレンタインだとか,うるう年だとか,なんかこう2月らしいことに話題沸騰中だと思う.

忘れていたんだけど,2月になるといよいよそこらへんで桜餅が買える時期になる.

これが,たとえば9月とかだと,なかなかその辺の店では桜餅が買えない.

もちろん,ある場所にはあるのだ.

これは前にも言ったかもしれないんだけど,俺は桜餅と,信玄餅と,水饅頭が,ものすごく好きなのね.

もっと言うと,餡子と黒蜜が死ぬほど好きです.

どのくらい好きかというと,餡子については,自分で餡子を作ろうと思って小豆を買ってきて,いろいろ調べまくったついでに美味しんぼを72巻まで読んで,実際に何回か作ってみたんだけどどうやっても上手くいかなかったくらいには好きなんですね.

普通に売っているレベルの餡子にするまででもかなり手間がかかる.

こしあんだとさらにめんどくさいが,その上に蜜抜きという工程を入れるとものすごく美味くなる.

だから,餡子もこしあんがものすごく好きで,つぶあんはそうでもない.

ちなみに黒蜜については,さすがに作ろうと思ったことはないんだけど,冷蔵庫に「俺専用黒蜜」を買って入れておいたら,ついうっかり同じくらいの大きさの容器で色が同じような液体,「うなぎのたれ」を餅にかけてしまって,絶望的な餅の食べ方を実践したくらいには好きです.

それでもさすがに,黒蜜をうなぎにかけたことはない,そんな勿体ないことをしたら絶望する.

そのくらい餡子が好きで桜餅が好きだから,桜餅を食べるためだけに長命寺に行ったことはある.

長命寺っていうのは,隅田川の桜橋のあたりにあるお寺ね.

おそらく,ここだと1年中桜餅が食べられる.

ただし,俺が好きな桜餅は,道明寺なのだ.

実は桜餅にも派閥みたいなものがあり,江戸風なものは長命寺,上方風なものは道明寺という住み分けがある.

簡単に思い浮かべてほしい,なんか皮みたいなものに餡子が挟まれているもの,あれが長命寺だ.

がっつり餅みたいなものに完全に包まれているもの,あれが道明寺だ.

だから,桜餅といえば道明寺が大好きな俺は,そもそも長命寺ではなくて道明寺に行かなくてはならないんだけど,あれは大阪なのでちょっと遠いんですよ.

まぁそういうわけで,道明寺の桜餅が普通にその辺のスーパーで買える時期っていうのは幸せなんです.

さて,

だいぶ長くなったけど,今日はラストエグザイルの話がしたいんだよ!

聞いてよ!今週のラストエグザイル 銀翼のファム,総集編だったんだよ!

それも普通の総集編じゃない,第1期,Last Exileの総集編だったんだよwwww

もう,OPも第1期,Cloud Age Symphony.サブタイトル画面も第1期,EDもOver the Sky.

中身も全部第1期!

ナレーションだけディーオとアルビス

そもそもLast Exileでは総集編みたいな話を含んでいなかったからかもしれないけど,総集編にすると結構いろいろと飛ばされるのね.

ディーオが語っていたせいかもしれないんだけど,主人公が誰だかわからないまとめ方だよww

あとBGMも変わってるところ多い.

多分ダビングはやり直してる.

ざっくりとした説明で,シルヴァーナとアナトレイのごたごたとか,アナトレイとデュシスの話とか,ギルドのユニット制圧作戦の話とか,全部飛ばしてるから,1期見てない人わからないと思うよ.

とりあえず短髪のディーオとルシオラはいっぱい出てくる.

クラウスとラヴィは驚くほど出てこない.

でも,これで大分このアニメの謎は解けました.

まず,アナトレイ,デュシス,ギルドが存在していた以前の星とは別の星の話であること.

アナトレイという国はあるんだけど,おそらくファムの星に来てからはそんなに長くないこと.

今週は銀翼のファムの中でも屈指の面白さでした!

なぜかって?映像が全部第1期だったからだよwwww

そしてラストにクラウスとラヴィが写ってる!