テレビアニメから劇場版という流れが正解だったというのは確かだけれど

思った通り一般意思2.0を買ってきた.

まぁいくら生協で10%オフになるからといっても,税別1800円は安くない.
いや,むしろこの前買った「なんでコンテンツにカネを払うのさ?」に比べればかなり高いほうだ.
たぶんこのカバーをもっと安っぽい紙に変えるだけでだいぶ安くなると思うのだが.

 

さて,
この前けいおんを見てきたのでその感想を書いてしまおう.


平日レイトショーを狙っていったのでそれほど人は多くなかったんだけど,客層は普段俺が映画を見に来る時より幅広い感じはした.
カップルとかもいたし,映画館の前のゲーセン入口でたむろしていたチャラい人もいたし,オタク数人で来ている人もいた.

カップルとかを見たときに,「カップルで見に来るなよ」と思うオタクの気持ちも,まぁわからなくはないけど,この視聴者層の幅広さは素直に喜ぶところだ.
なんというか,自分でも結構オタクだと思う俺が見ても「やべぇ!超面白い!」って声を高らかに言わないようなこういう映画を,まったく普段からアニメを見なそうな人が見に来ている.
日本のアニメはここまで文化になってきたか!
でも映画館の宣伝でストライクウィッチーズ劇場版の宣伝が流れたときはなんか気まずかった.
「俺らの押す文化,こんなのでごめんなさい」

というかむしろオタク集団の方が上映直前までしゃべっていて,うるさい,むしろこっちの方が迷惑だ.

 

映画の中身の話をしましょう.ネタバレはしない.

たぶんこのくらいは宣伝で流れてるからみんな知っていると思うけど,ロンドンに行きます.
さぁて,なんでロンドンに行くのかなぁと思っていたけど,そんなに脚本的に深い意味はなかった.
なんか「絵的に映える」のは認めるんだけど,なんでロンドンにしたの?

そういう部分も含めて,やっぱり盛り上がりに欠ける.
たぶんけいおんというのはアニメも映画も,人を泣かせる気はほぼない.
泣ける映画じゃないというのは結構みんなわかってくれると思うけど,あんまり感動しないんだよね.

感動させる気がないというか,物語の作り方が映画にしては単調.
これはハルヒの消失のときにも言ったけど,京都アニメーションって細部の演出はかなり上手かったり,ある日突然白石稔をごり押ししてきたり,変なところに笑えるところはあるけど,長い尺を持たせるのが上手くない.

けいおん,テレビ版のときからずっと思っているけど,これって音楽をやりたいわけじゃないでしょ.
ハルヒという作品は,決して音楽が題材になったりするアニメじゃなくて,ただ一回,文化祭の回の一部に2曲だけ演奏しただけでした.
それでも,神前暁に作曲させたり,やたらクオリティの高い演奏シーンを出したり,やたら本気出した演奏シーンで感動できたんですよね.
だけど,けいおんって演奏シーンに期待しちゃいけないんでしょ.
あれだけ劇中曲がありながら,圧倒的にOP,EDのほうがいい曲.

ずっと思ってたんだけど,これ最後にOPとかを演奏させれば絶対感動できるじゃない.

でもそういうのは全然しない.
演奏シーンも長映しにはしないし,演奏シーンのクオリティが高いといっても,物凄いとはあまり感じない.
今回もちゃんと演奏シーンはあるんだけど,やっぱりいまいち燃えない.

そろそろ俺も気づくべきだと思ったけど,たぶん観客を燃え上がらせたいわけじゃない.

テンションを抑えめにするアニメでもないと思うんだけどなぁ.

立川の映画館で「ライブシーンを一緒に盛り上がろう」という企画があったり,「これはちゃんとした映画館の音響で聴くべき」と言われても,全然そんな気がしなかった.
なんだろう,演奏シーンで感動させるのは無理じゃないか?俺,たぶんこれは一緒に盛り上がるとか不可能だよ.
演奏シーンの演出もそうだし,楽曲自体も.


けいおんってもっとゆるく見るものなのかもしれない.
映画館っていうのは料金もそれなりに高いし,自分の部屋ではない広い空間で,ほかにも観客がいっぱいいる状態で見なきゃいけない.
まぁ中には25万とか払ってシアター一つ貸切にする人もいたみたいだけど,それもありなのかなって思う.
いや,そこまでカネを払いたいというわけじゃないんだけど,一人で部屋で気楽に見る分には全然面白いと思うんですよね.
だから,一人で貸切で見たら結構気持ちいいと思う.

 


疑問が残って「今のオタクはこれを見て楽しいの?」と思う.

どうもけいおんっていうのは,テレビアニメと映画を見ての感想だけど,京都アニメーションの新人育成用のアニメがうっかり流行っちゃった,みたいな気がする.
こういうと聞こえが悪いけど,俺が日常系のアニメがあまり好きではないことを差っ引いても,そんなにすごい部分がわからない.


あ,BGMはなんか劇場用にアレンジしてましたね.

作画も悪くないし,画面の作り方も映画テイストなのはいいことだと思うんだけどな.