【新作アニメ紹介】10月開始アニメを全部見たよ!

昨日先生の部屋で遊んでたら(←まさしく遊ぶという表現が正しい)面白いCD見つけたので借りてきました.

辻井伸行ショパン
ピアノ協奏曲第1番とエチュードOp.10が全曲.

 

さて,今期のアニメを例のごとく全部見ましたww

ので感想書きましょう.
いつも通り,面白かった順.


ラストエグザイル -銀翼のファム-
http://www.lastexile-fam.com/

面白いよ!!
書きたいことがいっぱいあるんだ.


久しぶりの千明孝一のアニメでしかもLastExile
面白くないわけがない.


ストーリーは相変わらず,第1話面白い.
こういう作り方するから第1期も一気見しちゃうんだよね.
とにかく演出は千明孝一だし,まったく気にせず,1日に2回見てしまった.

絵的な部分も,以前のようにガッツリCGっていうテイストが抑えられてていい.
機体なんかは特に,以前だとCGっぽさが残っていたんだけど,この時代になると気にならない.
キャラは以前よりファンタジーっぽくなってきたか.
背景はちゃんと空がよく澄んでいる.
こういう煙っぽい雲ってやっぱりCGの方が映えるよね.


冒頭でエグザイル出てきてたけど,どうするんだろう.
第2期としたからにはエグザイルをどこかで出してくると思うんだよね.

第1話から戦争状態なのもいつも通り.
だけど,アデス連邦って,おそらくギルドの生き残りだよね.
OPとか,顔つきとかがそんな気がする.

その中でディーオだけがこっち側というのも見ものだ.


このアニメ,ちゃんと設定とかいらないところまで全部計算してある匂いがする.

ディーオの機体は昔のを改造した感じで,他のヴェスパとはちょっと違うし.
ソフィアっていう名前が出てきたことから,そんなに時間は経ってない感じ.

タチアナ出てくるらしいし,そこにも期待しまくりです.

なんか主人公より目立つディーオですが,スタッフディーオ好きでしょw

 

今回はクラウディアユニットがすでにギルドのものではないから,どういったところに理不尽なものをもってくるかが気になる.
できれば26話やってほしいな!

 

Fate/Zero
http://www.fate-zero.jp/


面白い!
あの,TYPE-MOON系の作品ってあんまり得意じゃなくて,空の境界だけ異常に好きだったんですが,いい雰囲気でした.
あんまり軽くしてほしくないんですよね,こういう作品.
全体的に画面が暗くて,それでいてよく動いていて,血が鮮やかに描かれていて,そしてストーリーの面白さがあって.
設定が大変なんですが,第1話は1時間あるんですが,面白いです.
こういう見せ方がしっかりしているアニメなら,かなり複雑な設定でもかなりいけますよね.
ただ,あまり語りが多くないかもしれない.
それでも劇場版の空の境界とは違ってかなりしゃべらせていますが,難しいことに変わりはなく,画面で語っていることがかなり多めなので,好きです.こういう作品.


絵がえらくきれいなのは,最近のufotabelのやる気か.

 

 

ちはやふる
http://www.ntv.co.jp/chihayafuru/

漫画原作のアニメ化ですが,かなり面白い.
今期のかなり有望なアニメだ.

題材がカルタ,という斬新さ,そして見事なスピード感.
日常系みたいに見えるけど,そうでもない.

これはもうストーリーも演出も面白い.
はっという間に30分見てしまう.

ちなみに原作も面白いらしいですよ.

 


UN-GO
http://www.un-go.com/

これは面白かった.
かなり眠い時間に見たんだけど眠くならない.

流石にオリジナルなだけあっていいアニメだ(厳密にいうと設定などは小説原案).
全体に見せてくる世界観,設定.
そして第1話で面白味をしっかり見せてくれる.
流石監督水島精二

アニメーション制作はボンズなので,まったくといっていいほど不満な点がない絵だ.

ミステリーっぽい雰囲気が強くて,あまり変なことにならなければ見ていて楽しそう.

ノイタミナもオリジナル流すようになってきたなぁ.

 


バクマン.2
http://www9.nhk.or.jp/anime/bakuman/

第1期の続きですね.
かなり面白いんですが,これでいったいどうやって終わりを付けるか・・・.そこだけが気がかりです.
漫画原作だと難しいんだよね.
何かひと波乱ないと,「まだまだ続けていこう!」という終わりにもできないし.

ただ,それだけじゃ不満なんだよな…….

 

未来日記
http://www.future-diary.tv/

漫画原作のアニメ化ですが,そこそこ面白くなりそうな予感です.
第1話としては十分面白そうな感じ.

最初想像上の世界だったところに,他人が入ってきたから,その辺ちょっと違和感あるんですよね.
実際の世界と画面に写ってる世界のギャップがある気がして,上手くつないでほしかったけど,これは原作でもこの通りなのか.

設定はかなり楽しそうだし,内容も,はっきり言って暗い.
人が死ぬ.

良いアニメだ.


ただ気になるのは,漫画原作というところだ.

スタッフ的に見て,適当な終わり方にはならないと思うんだけど,どのくらいいいまとまりになるか気になる.

 


ギルティクラウン
http://www.guilty-crown.jp/

ノイタミナ枠のオリジナルアニメ.
やはり設定は結構いいなぁ.というかこの手のSFチックなアニメは,第1話で見せてくる世界の設定がかなり気になるところだ.
多脚戦車っぽいものを出してきたりするのはそれっぽいか.
ただ,こちらの方が面白味がいまいちわからないかもしれない.

アクションシーンはいいよー.すごくイイ.
実に見ていて気持ちがいい.
そういう意味ではきっちりしたバトル物だ.

アニメーション制作はプロダクションI.G

おそろしいな,今期のノイタミナ
ボンズ+IGで,両方ともオリジナルとは.

 

WORKING!!
http://www.wagnaria.com/

第2期!
今まで通りの面白さを維持しています.
なんか,オタクっぽいほんわかアニメを見たければどうぞ.

とりあえずアスミスが可愛い.

 


ベン・トー
http://ben-to.net/

第2話まで見てないのでなんともいえないんですが,第1話見た感じだと面白いギャグアニメでした.
この先,どういう展開で笑わせるのか,まったく予想できないんですが,日常系アニメだけにはしてほしくないです.
っていうか,最後までギャグアニメで貫いてくれれば,かなり楽しいと思うんだよね.

ただ,原作はラノベらしい.

設定は異常だけどなww

 

 

たまゆら~hitotose~
http://tamayura.info/

OVAで去年からやってましたが,ようやくTVアニメ化.
ARIAばりに雰囲気の良いアニメです.
街並みとか,景色とかはやはりいい感じになっています.

ただ,内容的な話はそんなにない.
ストーリーの展開が面白かったりするタイプのアニメではないので,のんびり見るにはちょうどいいけど,一気見するタイプではない.
全体的な仕上がりはいいんだけど,やはり途中で眠くなるかなぁ.

 


僕は友達が少ない
http://www.tbs.co.jp/anime/haganai/

微妙にブヒれないアニメかもしれない.
が,まぁ・・・なんかそれなりに面白い日常系か.
友達が作れないとかいいながらハーレムアニメっぽいので,なんかイマイチ面白味にかけるのかもしれない.
ただ,脚本とかなんか,そこかしこにギャグっぽい要素を散りばめてくるので,見ていてつまらないわけではないw

余裕があれば見ます.
ただ,ちょっと話題にはなりそうだよね.

 

■Persona4
http://p4.atlusnet.jp/

面白い!という噂を聞きつけてみてみたんだけど,2話で止まった.

前にも少し書いたんだけど,まんまゲームなんですよね.
ゲーム好きな人は見るといいよ!と言われて,確かに見てる人の多くがゲームやってたりするんですよね.

初めて見た人間の意見としては,そんなにゲームユーザーに媚び売った演出にしなくてもよかろう.

アニメで「カッ」とか文字書いて,いちいち目のカット入れるような演出をする意味あるの?
あと,第1話はいいにしても第2話まで来て,設定の説明が少なすぎだ.
別に語れとは言わないけど,謎っぽいところがなんも解決してないし,この世界観のチグハグ具合がちょっと見るに堪えない.
なんか「ゲームやってる人ならわかるけど,アニメから入った人はわからないよね.最後まで見てよ.」みたいな見せ方.
ゲームやってる人は楽しんでみてるんだろうけど,アニメから入った身としては,そんなに面白そうに見えない.
だってこれ,何するのが楽しいストーリーなの?
そういうものの断片が見え隠れしないんだもん.

「テレビの中に入ってその向こうの世界に」っていう設定にまっとうなSFっぽさがあればよかったんだけど,なんかそんな気もしない.


ここまでゲーム意識なら,アニメ見ないでゲームやればいいじゃん.という結論に至るくらい.
なので辞めます.

 

■君と僕.
http://www.kimiboku.tv/

漫画原作のアニメ化です.

なんかタイトルはよく聞く名前だし,結構有名なのかな,とも思っていたんですが…….

ネットでは「ゆるほも」なんて言われてます.
いや,本当にその通りで,なんだろう.この時期にこんな日常系?
よくわからないですね,この国ww


とりあえず男子高校生がイチャイチャするだけの日常系アニメで,そんなに面白いところも見つからなかったので,見るのをやめます.

 


侵略!イカ娘第2期
http://www.ika-musume.com/

例のごとく第2期なんですが,相変わらず何が面白いの状態ww

第1期はかろうじて狂ったOPで話題を呼んだり,語尾に「イカ」とか「ゲソ」を付けるのが流行りましたが,今回はそんな雰囲気もない.

なにしろOPが至って普通でつまんないし.
話は以前と同じで面白くないので,見るのをやめます.

 

 


■マケン姫っ!
http://maken-ki.com/

今期のブヒれるアニメ.

相変わらずの既視感だけど,そんなに目立つものはなかったかなぁ.
戦う女の子が好きなら見ればいいんでないかとも思ったけど,やっぱり全然話が面白くないのでおすすめできない.


■C3 シーキューブ
http://www.starchild.co.jp/special/c3/

ラノベ原作?
とにかく見たことあるようなシチュエーションで,何が面白いんだろうね.
第1話で面白味が見えてこないから見るの辞めました.

 

■ましろ色シンフォニー
http://www.mashiro.tv/

なぜマングローブは最近こんなアニメの仕事を受けるようになってしまったんだろうか….

面白くないのはいいとして,原作はギャルゲーです.

 

■真剣で私に恋しなさい
http://www.anime-majikoi.com/

ハーレムアニメかつバトルもの?
よくわからんけど,第1話もよくわからないうちに終了しました.
なんだろうね,正直,見ている人を全員置き去りにして,第1話でさっさと終了したので,見るのをやめました.


境界線上のホライゾン
http://genesis-horizon.net/

第1話の途中でやめた.
多分設定があまり好きではないのだと思う.
時代劇っぽいし,ロボットっぽいし.
こういうなんでも入れればいいや的なSFはあまり好きではない.
ラノベらしく,やたら専門用語が多かったり,やたらキャラが多かったり,とにかくそういう設定だけいろいろな要素詰め込んで,やってみたら話が面白くない系のアニメな気がする.


灼眼のシャナ
http://www.shakugan.com/

もういいですか?
ちゃんと1話冒頭は見ましたが,そういえば2期からしてつまらなくて見てなかったので,最初だけ見て辞めました.
つまんないんだもん.

 

 

 

 


こんなところです.
今回は,「これ面白そう!」と第1話で直観できるアニメが結構多いな.
この順番だと「はがない」までは一応続けてみようかなと考えているアニメです.
それなりに面白いから迷う,アニメがあまりないんですよね.
それだけ面白いものとつまらないモノの格差が結構ある.
まぁこれからつまらなくなっていくことも十分考えられるんですが.


ちょっと前に,あれだけ面白いと連呼したバクマンの上に4つもアニメがあるのは,それだけ面白そうな作品が多くて幸せってことです.