花咲くいろは

いろは最終回!!!!

みなさんさようなら.

俺のこの半年間の生きる源.最高に幸せな時間.花咲くいろはが今週で最終回となりました.

近年あまりみなくなった深夜枠の2クール,しかもオリジナルアニメ.

めちゃくちゃ面白かったです.

季節の進みも放送時期にぴったり合わせたり,実に綿密な背景美術といい,実に手の込んだアニメでした.

まどかがあるので,1年……とは言えない.

この半年で一番面白かったアニメです.

やっぱり最終回で,誰もいなくなった喜翆荘を眺めるだけで泣けてくるのは,半年という時間をリアルタイムに合わせて積み重ねてきたからでしょう.

最後の廊下の雑巾がけ,最初に喜翆荘にやってきたときの緒花と比較すると,この半年での成長というのがよく見えます.

聖地巡礼にいったのもよかったと思うし,本当に見てきた風景だし,背景きれいだし,とりあえず背景綺麗.

絵の頑張り,そしてスタッフのキャラに対する愛が非常によくわかる.

特にスイに関しては,本当によくできている.

最終回付近は,「これスイの話じゃね?」と思えてしまうくらいよくまとまっている.

ラスボス回や,初回登場の時,音響演出BGMも含め,本当にスイというキャラの活かし方が上手い.

おそらくスタッフに相当愛されているであろう婆さんだ.

そして,こういう話を,ただ単に孝ちゃんとのラブコメにしないところも大好き.

基本的に孝ちゃんあんまり出てこないしねw

ちゃんと旅館で働かせて,しばらくの間孝ちゃんまったく出てこない.

おちつき,とか趣もしっかり出ている.

出演している女性声優は最近の若手だから,多分現場はキャッキャしてるかもしれないけど.

まったくもってそういう騒がしいのがない.

アニメでは,喜翆荘の落ち着いた雰囲気もかなり出ていて,見ていてイライラすることがほとんどない.

そしてギャグキャラ.

ヤマカンについては何も言うまいww

あれ,絶対に遊んで作った回だろww

脚本家が好きに書いちゃった,てへ.みたいなノリを,全員でてへっつって作っちゃったみたいな.

誰も止めなかったからいいんじゃない?という遊び方が.

こうやって,時間をしっかりかけて作ったアニメは本当に見応えある.

そして,こういったしっかり時間のかかる主人公の成長がちょっとだけ見えるアニメ.

一番最初のキャラのウザさがあっても,憎たらしくならずに見られてしまう.

「あっ,これすごい面白そうなアニメだな」って第1話で直観できない展開なんだけど,最終回まで見るとすがすがしい.

ちゃんとウザさが抜けて,もう最終回は自然な流れをそのまんま,という展開でまったく違和感がない.

非常に素晴らしいアニメでした.

これはすぐにでも見返したい.

やはり2週目余裕でいけちゃうアニメです.

あーあ!次は偽物語が始まるまで,こんなに生き甲斐として俺を支えてくれるアニメは登場しそうにないよ.

半年間楽しかったです.

P.A.WORKSには今後さらに期待.