魔法少女まどか☆マギカの読みが当たったー!!
みなさんさようなら.
特別研究発表会終わりましたね!
お疲れ様でした.
前日かなり遅くまでやっていたので,眠かったです.
まぁ睡眠時間30分のコボちゃんには負けますが.
終わった後は麻雀したり大乱闘したりで,とても楽しかったです.
またやろーね!
さて,発表前にCLANNAD全てを一気見したんですが,とても泣けました.
1期はやはり風子が,2期はすべてが泣ける.
風子はやっぱり設定勝ちだなぁ.
特に見えなくなるあたりが最高に泣けるんですよね.
見えなくなって思い出した瞬間が.
仲良くなった友達と別れて,その上忘れられてしまうというのが本当に設定勝ちだと思う.
第2期はですね・・・AFTER STORYはストーリー構成が非常に上手い.
もちろん話の中身も後半泣けるんですが,前半との対比のさせ方が非常に上手い.
年齢が上がってくると,だんだん1年が早く感じてくるでしょ?
多分今まで生きてきた年数に対する比で1年を感じているから,10歳のときに感じる1年の速さと,20歳のときに感じる1年の速さが全然違う.
この方式にのっとったストーリー構成になっている.
AFTERも最初の方は学校での話なんです.
でも卒業してからは,ものすごく話の展開が速い.
1つ場面が変わるときに飛び越す時間が,学園パートだと,数時間だったり数日だったりする.
だけど,学校を卒業してからは一気に数か月とか数年飛び越えている.
だから見ている人にとっては,どんどん1年という時間が短くなっていく.
ほんの1話進んだだけで,話の中では1年くらい過ぎ去っていて,「いつの間に・・・」と感じてしまうから,本当に人生と呼ばれるのに納得する.
そして視点が,学園パートと卒業後は違う.
学園パートは普通の学園ものアニメと同じような見え方がする.
視聴者は主人公を2メートル後ろからみているような感じ.
だけど,AFTERの後半は見ている人が主人公に重なってくる.
まるで自分の体験であるかのように感じる.
普通ギャルゲーの主人公はプレイヤーだ.
だからアニメ化するときに,視点は客観的なものに移して脚本が書かれるんだけど,AFTERの後半はそれがない.
視点が主人公のままな気がする.
それらの要因により,CLANNAD AFTER STORYは本当に疑似人生を経験しているかのような錯覚に陥る.
だから,そのうえであの話は泣けるんだよ!
もう通してみるの5回目.
あ,番外編はそんなに好きじゃないんですよね.
なんか普通のギャルゲーな気がする.
杏編は結構面白いけどw