【schola】前半がやっぱりたまらなく面白かったね【坂本龍一】

schola 坂本龍一 音楽の学校

っていうNHK教育でやってたヤツを一気に全部見ました

30分番組だけど、12回にわたってやってたから

6時間くらいかかりました

CMないのでリアルで6時間だ

番組紹介をしようというわけではないので、気になる方はどこかで探してみてください

っつっても正月の時点で俺が見た奴は再放送だったらしいが

結構面白かったよ

学校っていうくらいだからそれなりに真面目な話です

全12回なんですが、3部に分かれていて

第1回~4回がバッハ編

第5回~第8回がジャズ編

第9回~第12回がドラム・ベース編

バッハ編とジャズ編は面白かったなぁ

ドラム・ベース編は、楽器についての話は面白いんだけど

半分くらいYMOYellow Magic Orchestra)の話で

そのあたりの音楽が好きじゃないと微妙でした

で、バッハ編が多分結構なむずかしさでした

これが一番面白い

主にバッハが「音楽の父」と呼ばれる理由についての説明とかでしたが

・調性

・対位法

あたりがメイン

いろいろバッハの楽譜を見ながら解説してくれるし

音も出してくれる

知ってる曲はかなり多かった

平均律クラヴィーアの第1番とかインベンションの第1番とか

楽譜を読んでる話が多くて楽しかったのがバッハ編

ジャズ編は山下洋輔がゲストに来ていて、それはそれで面白かった

むしろ知らない話が多かったのはジャズ編の方

一応ちょこちょこ演奏したりもしてました

だけどこっちの方がわからないww

多分こっちの方が音が難しい

ドラム・ベース編はもっとわからない

これはリズムの話がメインでした

リズムの話とYMOの話

演奏はYMOでしたよ