【Twitter】キリ番ってなんぞ?【bot】

フォローすると意味もなく罵ってくれるbot

http://twitter.com/9uri27bot

キリ番とかそういう機能を追加してみた

でもバリエーションが少ない

キリ番ってどんな番号なんだ?

定義は割と適当な気がする

キリがよければいいらしい by Wikipedia

しかし、キリがよいと感じるのは人それぞれ違うわけで

俺たち情報系の人間は2のナントカ乗は気持ちのいい数なんだけど

たぶん、そういう世界を全然知らない人は

「なんで1024なの!?1000でいいじゃん!そっちの方がキリいいよ!」

と思うこと間違いなしw

Wikipediaの定義によると

・10000など、頭の数字以外が0の数。

・11111など、同じ数字の連続からなる数。ぞろ目。ゾロバンと呼ばれる。

・12345など、連続する番号からなる数。連番と呼ばれる。

・12321など、回文数である数。ミラバンと呼ばれる。

・4649(ヨロシク)など、ゴロの良い数。ゴロバンと呼ばれる。

頭の数字か意外か・・・

桁数調べて

10^(桁数-1)で余りとって0になるか

がスマートか

ぞろ目は実装済

12345か・・・これはどうすっか・・・

下の桁から順番に調べて

前の桁-1 == 今の桁

回文数・・・?

桁数が偶数の場合はどうなるんだ?

1221でも回文数

ゴロのいい数字は完全に手打ちしかないw

やっぱ一番難しいのって2のべき乗じゃね?w