松茸の味お吸い物ってアレ中に入ってるキノコって椎茸じゃね?


たまにしゃべり方が伝染して
誰かのしゃべり方に近いような喋りをすることがあります

「つって」などが良い例で
俺は近年日常会話でも頻繁に「つって」を用いています

それと同じく
「なんか」を連発する小神あきら様に毒され
「なんか」を日記で頻繁に使用していることは
良い逃れようのない事実です


なんかね
この前PC新しく買ったんですよ


Windows7 64bit版なんですよね

 

でもさ

なんかとりあえず音切れするんですよ
音楽を再生中に日記書いて調べモノしたりしていると
普通に音飛ぶんですよ


で、あまりにもイライラするので調べまくってみた

 

まずスペック晒そう


買ったのはDELLです

CPU:Intel Core i5 750
メモリ:4GB
OS:Window7 64bit
HDD:640GB SATA

グラフィックボードがGeForceGT220


普通に聞いているだけでも音切れする
なんかスタートメニュー開いただけで音切れ
CPU負荷というか・・・タスクマネージャ見てても負荷なんてかかってねぇよ・・・

 

というわけでドライバを入れなおしてみた

まずデバイスマネージャからドライバを一度削除します
俺の場合Realtek HDとかいうやつがいたので
それを削除

再起動をかければ自動的に検出してインストールしなおしてくれます


これで結構直りました


普通に聞いてればほぼ音切れはないです

 

ただ・・・どの程度まで試せばいいのかわからないんですが

これだけのスペックならある程度まで途切れることなく再生してくれていいじゃないですか

なのに日記書いてる状態でもプチプチたまにいうんですよね

 

MSNメッセンジャーTwitterのクライアントTween
それと再生用にWinampをバックで動かした状態で

メモ帳開いてIE使ってるだけですよ

それで音切れとか明らかにおかしい

 

 

そこで・・・


前使ってたPCIのサウンドカードを入れてみる


Creative SB Audigy

ちょっと古いが・・・まぁこのオンボードと同等くらいの性能は出るんじゃないかと

 

で、Windows7や64bitに対応しているドライバを保有してなかったので公式サイトから落としてくる
そしてインストール
まず・・・一番最初と同じレベルの音切れがする


といわけでこちらもドライバを入れなおす

 

それで大分解消されましたが
やっぱり日記かいてると音切れする

 

というかこれ・・・どっちのデバイス使っても同じ?

 


なので調べているうちに判明したこと


根本的な問題としてWindows7は音切れ(グリッチ)は未解決のままである
http://blogs.msdn.com/e7jp/archive/2009/06/28/9808159.aspx

 


他に、
コントロールパネル→サウンド→音の明瞭化
という項目がある場合は、それをオフにすると音切れ解消になるらしいが
俺のデバイスではそのような設定項目はなし


また、
電源オプションで
デフォルト設定ではなく、高パフォーマンスにすることで音切れがなくなるという話も聞いた


オンボードではなくUSBの外付けサウンドデバイスの場合も、電源系で直る場合もあるとかないとか

 

 

 

ちなみに俺の前使っていたXPではまるで音飛びはありませんでした
当然IE動かして日記書く程度でどうこうなるようなものでもありませんでした

 

結局原因不明
なんかOSの問題なような気もする


とりあえずCreativeの方をさら地に戻してPCIからはずそう
そしてBIOS少し見てみる

 

っていうか買って早々こんなにいじるとは・・・
OS新しくするはもう少し待ったほうが良かったかもしれない