久しぶりにキツイ文章書いた気がする

沢城みゆきと12の夜

http://hibiki-radio.jp/description/sawashiro12.html

今月分は結構おもしろいですね

脚本家の岡田磨里が来てるんですが

俺自身脚本家の話を聞ける機会ってほとんどないので

かなりいろいろと興味深い話が聞けます

ここはBGMが村松健で雰囲気が凄く好きなんですよね

だから、興味ない話してても居心地いいんですが

今月分はかなり面白い話ばっかりで・・・・まぁ雑学っぽいんですが

アニメの脚本・シリーズ構成あたりの詳しい話が聞けて楽しいです

飲み会の幹事をやったりしたときに、メンバーの予定を合わせなきゃですよね

ある程度集まる飲み会なら

「○○日に飲み会やるから来てー」的なお誘いをする前に

中心となる数名のメンバーで「何日が空いている?」的な打ち合わせをします

少人数なら誘うメンバー全員の予定を合わせなきゃいけないですね

そんなときに

一瞬にして幹事である俺のやる気をそぎ落とすことがある

「空いている日を教えて」という俺の問いかけに対して

「○日がいいな」とか気軽に言ってくるやつ

これにはもう苛立ちを隠しきれない

まず、質問していることに答えてない

空いている日を先に言った上で、「○日がいいな」とか言ってくるのでも結構やる気を失う

予定を合わせるっていうのは最大公約数を求めるのに非常に近いと思うんですよね

12と6と4、すべての都合がつく2というものを見つけ出す

というこのスタンスがとてもよく似ていると思います

で、俺が空いている日を知りたいと思っていることは

数字で言うなら、12の約数、1、2、3、4、6、12 ←これを述べよっていってるわけですよ

これに対して「○日がいいな」などということは

12の約数のうち、3だけしかあげないという暴挙っぷりだ

どう考えても4と都合が合わない

12としては3で割ってほしいのかもしれない

だが、最大公約数を考える場合、12一人のことよりも、全員の都合が合うことが優先される

4がいる以上2という答え以外にたどり着く結論はないのだ

つまりそういう輩は呼ばないというのが多分一番正しい選択なのだろう

12を仲間はずれにして6と4で都合合わせればいいじゃん

まぁこの例に限って言えば、いずれにしろ答えは2だが

そして、空いている日を述べた上で「○日がいい」と言われた場合

これは、12の約数、1、2、3、4、6、12のうち

3にだけ丸をつけるという行為に等しい

しかし、最大公約数を求めるときに、そんな目印は邪魔極まりないので

まず間違いなく無視だろ

どう考えてもそんな印は邪魔なので

いちいちそんな目印つけられたらウザくてしょうがない

たとえその印のついた3で都合が合ったとしても

わざわざ3を除外して考えてやりたいと思うくらいには、ウザい

どうしても言いたい方はどうぞ言ってくれて結構ですが

今度から呼びません

そんなに自分の都合がいい日にやりたいなら

どうぞ自分で幹事やってください

「飲み会やんないの?」的な振りを俺にしておいて

そういう回答しかしないなら、もう呼びませんから

そういうのは

みんなが結構暇な状態で

「○○日以降ならいつでもいいよ」というノリの場合ならば許せるだろう

だがそういうときはそもそも聞き方が違う

「空いている日を教えて」ではなく

「いつやろうか?」になる

そういうときは遠慮なく希望を言ってくれるとうれしい

むしろその状態で「いつでもいい」って言われると俺が悩みます

優柔不断なんで多分ずっと悩んでます

最後にひとつだけ

最大公約数の求め方として

約数を列挙して共通してるのを探すという、いかにも人間っぽい膨大でめんどくさい計算の仕方を選択した場合のみ

今回の例はわかりやすいでしょう

でも、最大公約数を求めるだけなら、ユークリッドの互除法あたりを使えばサクッと求められると思います

ついでに飲み会の予定もユークリッドの互除法か何かで求められないですかね