【久石譲】【紅の豚 Madness】

寝る時間が少しずつずれてきていたんですが

昨日MAXまでずれまして

なんと朝まで寝付けないという暴挙

夜寝るのが遅くなるのはいいんですが

睡眠時間を一定に・・・8時間くらいにコントロールして生きていれば

問題なく寝付けるんですけどね

寒いとどうも目覚める気力以外に、布団から寒い世界へ飛び出すという、

ハードルの上にハードル乗っけてみた、みたいな状況なので

ついつい寝過ぎてしまう

今日はこんなの

ここ数日は結構ジャズを聴きたくてしょうがない感じなんですが

少し戻してみる

やはりクラシックとジャズだと聞こえてくる部分が違って

ノリが少し違うんですよね

弾く分にはまだクラシックの方が好きな気がするんですが

聴くとなれば同等くらいですよ

そんな中でもかなり中間層

時代的には結構新しいけど

現代音楽はなんかコンピュータっぽくなってこないくらいな曲が大好きです

理論ばってきてガシガシになったり

機械ばってきて頭が痛くならないのがいい

久石譲はクラシックでもジャズでもないけど

いつでも聴ける

流石に付き合いが長いだけあって、全然耳に残ってくるしノリもいい

生み出せはしないけど、弾くのは超楽しいですよ

それでもこの紅の豚の音楽については

物語の時代背景的なものとか、全体の雰囲気的なものに合わせて

ジャズっぽい曲が多かったり

コンピュータっぽい音がほとんどなくて、アコースティックな音ばかりで構成されているので

かなりツボをついている