【劇場版グレンラガン】やっぱり総集編だと、それほど面白さが増えているわけではない【螺巌編】

昨日日記更新しようとしたら

あまりにも鯖が不安定で全然繋がらなかった

なので投げ出しました

っていうか繋がらない時って「もういいよ」って思うよ

そんなわけで昨日載せようとしたニュースは、今更取り上げるのもアレなんで

放置

今日は雪降ってるよー

ちゃんと積もってるよー

でも雨降ってるからみんな解けそうだけどね

明日は学校ないし、どうでもいいんですが

降ってるとなんとなく嬉しいよね

この静けさと妙な明るさ

と、異様な寒さ←そこは嫌だ

さて、

昨日ようやく劇場版グレンラガンの螺巌編を見ました

一応TVシリーズは全部見ているので

ストーリーは大体わかりました

っていうか、総集編みたいなものなので

スタッフ、キャスト共にTV版と同じです

なので早速今日はネタバレしていきます

TV版と若干違う流れで構成されています

例えばテッペリン攻略時に、乗ってる機体が違う人がいるとか

省いているので、アディーネ他四天王との決戦はテッペリン攻略と同時に描かれています

なのであろうことか四天王のうち3人を一気に相手にする形

螺巌編はテッペリン攻略のところから始まるんですが

ほとんどテッペリンでの戦闘は描かれませんね

キーポイントだけで、かなり端折ってます

新都建設のところは少しカット増えてたかも

カミナの像を造るところとか

TV版だとアンチスパイラルの地球人殲滅は人数によって起動していましたが

劇場版だと宇宙に出ることが起動の鍵になってます

大差ないけどね

ビラルが反乱するところとか、ニアのところとか、シモンが投獄されるところとか

結構端折ってたな

残り時間見て不安になるけど

でも宇宙に出てからがかなり長く尺取ってるみたい

結構個々人の細かい話とかはカットでした

ヨーコのとかも

宇宙に出てからは端折ってるところもあり

カットが増えてるところもありでした

特に最後の「天元突破 グレンラガン」になってからのところが

戦闘シーン大幅に増やされていて

新展開でした

そういうところで脇役達を立たせていた

演出としては上手いけど、話の繋ぎはテレビの方がいいのかなぁ

基本的グレンラガンって

4つに分けられるじゃないですか

それで、戦いも

これを倒すと次コレ

っていうのが明確に次々と展開していく感じでしょ

それぞれが混ざり合ったりはしてないので

単純に時間を短くすると、飛ばしまくってる歴史の授業みたいになって

あらすじが膨大なのに対して描写できるカットが少なくなるので

面白くなくなるんですよね

戦闘シーンの大幅増加は嬉しかったけど

そこにいたるまでの話を結構端折っているので

新しい展開にしてまとめるとかなら繋げた物を

全部一気にやってしまった感が否めない

俺の個人的希望で

これは多分資金的に難しかったんでしょうが

GAINAXのアニメなら別に新展開で

bonesみたいにTVシリーズとはひと味違った感じの劇場版に仕上げてしまってもよかったんじゃないでしょうか

もしくは後日談とか、次の世代の話に上手く繋げれば

いずれにしても新しく話作っちゃっても全然面白かったと思うんですよね

同じ話にしがみつくとやっぱり、時間的制約がありすぎるので

脚本が難しくなる

TVシリーズのシリーズ構成が上手くできすぎていたってのもあるけど

劇場版で脚本をかなり変えないと、話が上手く回らないんですよね