久しぶりにいく本屋は相変わらず本がいっぱいで

車を運転するのは良いんですが
帰ってきて家の入り口という鬼門があるのが辛いです


アレさえなければもっと平和に暮らせるはず

 

 


なんやかんやで頑張って料理とか作って
無事飲み会は終了しました


キス天はまるごと一匹から作るとかなり美味い

 

 


氷雨君と一緒に本を探しに行きました

そこでポピュラー理論が書いてありそうな
なかなか良い感じの本を発見しました
値段も1200円と手頃だったので買おうと思ったけど
一冊しかなかったので氷雨君に譲ってきました

まぁ俺にはまだクラシックの本がある!


でも買うならポピュラー先に買うべきかな

 

あとジャズの本も見つけました

テンションの話とかかなりいろいろ書いてあってなかなか使えそうな感じだったけど


まぁポピュラーの部分は先に理解してないとダメだなって思ったので買ってません

本の名前は氷雨君に聞けば分かるし

氷雨君が多分読んでくれるので
それの感想を聞いて良さそうだったら買ってみようと思います
別々の本でやるのも結構面白いとは思うけどね

 

それが終わってからですね

 

 

基本的にどんな曲でもカデンツをなしているはず
ということで昨日の飲み会では
何曲か調べて見ました

実際弾ける曲ですが、伴奏の和音を調べて

実際どういったカデンツになっているのかを調べてみました

ちゃんとT→D→Tみたいな感じになってました


ただクラシックと違ってポピュラーの曲ばかり見ていたので
転回のところがむずいです

転回されてるのがほとんどなんですが
根音がどれだか見極めるのがちょっと大変でした

これ自分で転回する分には楽なんだろうけどね


この和音が何の転回なのかというのは、調を見て少し感がえて色々音を変えてみないとまだわからないです


でもかなり面白かったので
またやってみたいな

今度はもっとガチな曲で


でもまだDもⅤの和音しか俺はやってないし
わからいことばかりですね

 

サクサク終わらせて次にいかないとヤバイんですけどね