明日が休みだと思うと気が楽になる

mixiの「運営者からのお知らせ」のところに
mixiミュージック終了のお知らせ」とか書いてあって

なんか書き方的にネタなのかと思ったら
本気らしいです

 

 

 

 

音が悪かったり音が悪かったり

湿度が高いと木が水を吸って膨張するんですよね
ほとんどが木でできているピアノだとハンマーの部分が膨張して
押したときに戻らないキーがある


そうするとひどい
音が出ない
思った音が出ないピアノなんてピアノじゃない

 


やっぱりこの梅雨が明ける手前ってのは湿度が1年の中でもトップクラスに高くて
毎年この時期は音が出ない


梅雨が明けて完全に夏になっちゃえば大丈夫なんだけどね
ただ暑いのが問題なだけ

 

やはり梅雨時は除湿剤を3倍くらい増やそう

アップライトだから結構な密閉空間になってるはずだし
1個だとやっぱりキツイ

 

まぁ歳なんですよね単純に

ピアノが古いからね

仕方ないんですよね

 


 

欲しいものリスト

 

 


Steinway & Sons
D-274
19,425,000

 


Bösendorfer
Model 290 Imperial
20,475,000

 


Bechstein
D280
17,550,000

 


まぁ部屋の中に置くならコストパフォーマンスも考えて

SteinwayのB-211
11,340,000
あたりがいい

単位は全部日本円です