YOKO KANNO SEATBELTS『超時空七夕ソニック』~次回公演は22世紀を予定しております。~

まるで夢のような空間でした

宇宙船に連れ去られたかったわ

 


とりあえず流れを追って・・・
長いです
覚悟して読んでください

 

 

 


11:30頃さいたま新都心到着

とりあえずすぐにスーパーアリーナへ
既に1000人弱並んでいるようで
階段の始まるところあたりに並んでた


とりあえず暇つぶし用に持ってきたラノベ読んでたり
某巨大掲示板などをみて時間をつぶす


なんかどんどん人が増えていって
噂によると物販列はNゲートの方まで伸びてスーパーアリーナ半周こえたらしい

 

13:20頃
物販開始の時刻が早まるというアナウンスが流れる

そして13:30
列は動き出した


並んでいると物販テントの裏側が見える位置がやってくるんだけど
スタッフがやたら忙しそうに動き
そして疲れてた

物販もチケット確認があって
丁度ォレの前あたりで一度切られたので
そこでのスタッフ会話を聞いていた

チケット確認の人が2人
もう1人はチケット確認するよってゆーアナウンス
別のスタッフがやってきて
「じゃぁここ3人で回してください。
休憩は20分で、順番は任せます。」


列の外側にいたスタッフが
「朝の時点で3000~5000人は並んでいる予想だったんですよ」
とか話していた

それは平日だからじゃね?

 

 

 

買い終わって大体14:20くらい
パンフには本日のセットリストやらCDやらがついていた
らしい

14:30ポスター売り切れ


17:30頃まで暇つぶし
物販の列が進んでるんだけどこれから並ぶ人もどんどん増えていたのでまるで列が短くならない

あと30分で始まる!ってことでTシャツ着替えて出陣

既にTシャツLも売り切れ

Aゲートで並ぶ
というかなぜ指定席なのにみんな並んで居るんだ?
とか思いながら開場待ち

 

 

18:00開場
入り口にライブではよくありがちな花が届いていた

山寺宏一
サンライズ
富野 由悠季
あたりは確認した

 


そして席で開演待ち

なんかたまに流れる曲が面白かった

 

予定通り19:00

開演

 

ステージの説明を少し
図書かなきゃ絶対分からないだろうけど
メインステージが真ん中にあり
Seatbeltsがそこにいる
で、その後ろの方に大きなスクリーンが一つ

両脇に1つずつさらにスクリーン

あと2つスクリーンがあったんだけど位置的に説明できないw

 

基本的にスクリーンは演奏しているところを近くからカメラで撮ったのをリアルタイムで流すものかと思っていたら
アニメーションが被っている
攻殻機動隊の曲なら攻殻機動隊の映像流したりしてました

 

 


まずスクリーンに菅野よう子が音楽担当の作品が年代順に流れる
タイトルと軽く中の映像
そしてOP曲


■宇宙船着陸
それが終わるとスクリーンにひよこ隊長の乗る宇宙船(CG
スーパーアリーナに着陸するアニメーション
BGMはリミックス版のTank
アニメーション内の宇宙船のライトに連動して開場ライトアップ

 

■トルキア攻殻機動隊
そのままトルキアでした
Solid State見てない人は今すぐ見なさい

そしてスクリーンの方が照らし出されて
坂本真綾ORIGA、May'n、中島愛、山根麻衣

あれ・・・山根麻衣はこのときいたよね?

そしてそのまま一人ずつメインステージの方に歩いてくる


そして全員来たところでメインステージの一番前ライトアップ
菅野よう子が赤いコート着て上がってきた

ステージ中央の真っ赤なピアノのところへ

 


■innner universe (攻殻機動隊
ORIGA坂本真綾
バックに残りの人が入ってた気がする


■ライオン (マクロスF
知ってるのはなんでなんだぜ

■player (攻殻機動隊
ORIGA+山根麻衣


■Want it all back (ビバップ
Seatbeltsホーンズ登場
なんか黒いスーツだ!!
歩いてるよ!!

歌はもちろん山根麻衣


■What planet is this ?! (ビバップ
引き続きSeatbelts
17000人で叫ぶ「What planet is this?!」


■地球共鳴 (アルジェナ
演奏はSeatbelts


■piano solo
菅野よう子によるピアノソロ!
前半がrakuen(ウルフズレイン)で後半がキラキラ(マクロスF
なんか神がかってます
ピアノがせり上がってきた

 
タチコマの家出 (攻殻機動隊
まさかこれを生で聴けるとは思ってなかった
菅野よう子ピアノ


■はとどけい (ナップルテイル
バカボン鈴木:リコーダー
佐藤:リコーダー
菅野よう子:オカリナ?
とりあえず目の前にある謎の音が出るものや
ひよこで遊びながら

楽しそうに演奏する3人

■Cat Blues(ビバップ
勿論Seatbelts


■be human (攻殻機動隊
やるだろうなーという予想はついていましたw
ヴォーカル:Scotto Matthew


■tune the rainbow (ラーゼフォン
真綾曲ですよ


■VOICES (マクロスプラス
中島愛


■ダイヤモンドクレバス (マクロスF
May'n

■gravity (ウルフズレイン
坂本真綾
泣けるぜ・・・

■THE GARDEN OF EVERYTHING (狼雨
真綾+Steve Conte

■Could you bite the hand (ウルフズレイン
Steveによる弾き語り!?

■Call me Call me(ビバップ
同じくSteve
Seatbelts演奏
最高だ!!

 
■約束はいらない(エスカフローネ
坂本真綾
そしてステージの後ろにあったスクリーンが上がってワルシャワフィルが出てくる
後ろにオケ
前に真綾


 
■射手座☆午後九時D’ont be late (マクロスF
もちろんMay'n


星間飛行マクロスF
もちろん中島愛
会場全員でキラッ☆
パーカッションもキラッ☆
ドラムもキラッ☆

そして我らが菅野よう子キラッ☆

さらにメンバー紹介
Seatbeltsが紹介されていく!


■超特盛りメドレー
May'nがメドレーやると叫ぶ

 

●Genesis of Aquarion (アクエリオン
有名どころアクエリオン
ピアノ菅野よう子
歌うのはMay'n
17000人で「1万年と2千年前から愛してる」って歌った

 
●What ‘bout my star? (マクロスF
May'n
ノリが凄い

愛・おぼえていますかマクロスF
中島愛
 
●私の彼はパイロット (マクロスF
May'n


●Welcome To My Fanclub’s Night!(マクロスF
May'n

●プラチナ (C.C.さくら
スクリーンの方から坂本真綾
白い衣装の上になんかカラフルなSomethingを羽織って

聴けると思って無かったので感動した

この世代でさくら知らないヤツなんていないはず!


●rise(攻殻機動隊
ORIGA登場
バックに入っていたのは坂本真綾
アニメーションは勿論攻殻機動隊
Solid Stateの映像も混じってるよ?
 
●インフィニティ(マクロスF
May'n
 
●ヘミソフィア(ラーゼフォン
なぜか映画みたことないのに知っている
当然坂本真綾

映画見たくなってきた

 
●beauty is within us (攻殻機動隊
Scotto


●ELM(ビバップ
ORIGA
感動した
CDだとヴォーカル男じゃないですか
 
奇跡の海
イントロだけ
 
●After, in the dark
イントロだけ

●RAIN(ビバップ
Steve+山根麻衣
白い鳥が飛んで行きそうだった
演奏は菅野よう子+Seatbelts
 
●蒼のエーテル (マクロスF
May'n+中島愛

●Gotta knock a little harder (ビバップ
最初菅野よう子のピアノ伴奏から入る
ヴォーカルは勿論山根麻衣
ヤバイ
元々好きなだけあってヤバイ
途中からSeatbelts


●指輪(エスカフローネ
坂本真綾
エスカフローネが見たくなった
 

●THE REAL FOLK BLUES (ビバップ
イントロから
もちろんSeatbelts
ヴォーカルは山根麻衣

メドレーここまで

 


■Blue(ビバップ

坂本真綾がステージの一番前に出てきてコーラス
ヴォーカル山根麻衣がスクリーの前に立つ
スクリーンにはBEBOP最終回EDが流れ
途中まで来たところで山根麻衣の後ろのスクリーンが上がって
そこにワルシャワフィル
指揮菅野よう子
会場が青い!!


泣いた
BLUE泣きした

 

 

 

BLUE終わったところで一度真っ暗になる

多分ここからがアンコールなんだろうけど
よくわからないw


確かこのタイミングだったと思ったけど
菅野よう子がひよこコスプレで表れる


■Yo pumpkin head
スクリーンの前に現れる菅野よう子とSeatbeltsホーンズ
パンプキンだ!
ハロウィンだ!


■Tank !
待っていたぜ!!!
テンションがおかしくなる←
I think it's time we blow this scene Get everybody the stuff together OK 3 2 1 Let's JAM
叫ぶ←
生でTankが聴ける日が来るとは・・・
感無量でした


本田雅人がマジでヤバイ
ソロ即興部分もやばければ
最後のところの即興が半端ない
よくあれだけ息続くな
長いし!

スクリーンに映っていたのは最初BEBOPのOPだったんですが
生で演奏してる映像にリアルタイムでアニメ被せて流してた
映像作ってるヤツ凄い

 
ワルシャワのメドレー
Seatbeltsホーンズがステージから降りて
スクリーンが上がって
菅野よう子指揮でワルシャワフィル
合唱付き

●Vision of Escaflone (エスカフローネ
合唱すごい

●White Falcon(∀ガンダム
来た!
∀!
 
●Flying Dragon(エスカフローネ
 
●High Spirit (アクエリオン

●Dance of Curse (エスカフローネ

●Shiro, Jong tails (狼雨

●Dog Fight(マクロスプラス
 
●Vision of Escaflone (エスカフローネ
 
●Story of Escaflone (エスカフローネ

●SMS小隊~あの娘はエイリアン~ (マクロスF
会場全員で大合唱
演奏はワルシャワフィル

メドレーここまで
出演者とかみんな出てくる

 

中島愛から順番にMC
紹介入ります
一応一通り全員マイクを取る
Seatbeltsホーンズ誰か喋ってよ!

菅野よう子「Seatbelts!私の自慢です。」

ScottoやORIGAワルシャワフィルと流暢に会話するよう子

 

■アナタノオト (マクロスF
みんなで歌い
途中からアヒルでがーがー言わすw

出演者がメインステージを歩き周る
菅野よう子アコーディオン持ってたよ


■EndTitle ノスタルジーナ (∀ガンダム
菅野よう子ピアノソロ
そしてそこからワルシャワフィルに!
ピアノのあるメインステージからオケのところまで頑張って走るよう子


■Moon (∀ガンダム
演奏はワルシャワフィル

と思ったら歌がなんと!!
ガブリエラ・ロビン


つまり菅野よう子自身によるヴォーカル


両脇のスクリーンに月の映像が流れてる

 

 

 


以上でした!

 

 

 

なんと3時間ライブ
途中休憩もなく一瞬にして過ぎ去っていきました

ってゆーかMCも1回?


でも曲数がやばい!
若干マクロスF多くね?
more BEBOP多めが希望だった

Seatbeltsの演奏もワルシャワフィルも
そしてなんといっても菅野よう子ソロピアノがやばかった
あと本田雅人

 

そしてスクリーンに映してた映像w
基本的にアニメの映像をつなぎ合わせた感じなんだけど
ところどころ生で演奏してる映像とリアルタイムで合成されててやばかった
作ってるヤツのセンスが凄い
特にTank

 


正直帰りたくなかった

あの場に居たかったけど!
みんなお帰りムードだったので3本締めして出てきました

出てきたら丁度月が!
雲を照らして隠れるところだった

物販は全て売り切れていた

 

 

あと開演の時と終演の時にアナウンスが流れたんだけど
公演名がやたら長いので噛みまくっていた
なんか微笑ましかった


なんか凄い人数がさいたま新都心に押しかけてた
でも下り少ない!!
京浜東北線(下り)に乗ったところでホームにいた知らないお姉さんと目があってお辞儀された

「誰に対して!?」と思って周りきょろきょろ見回したけどみんな携帯いじってたり・・?
誰・・・?