ご飯の時間がずれると異様に空腹だったり逆に食べられなかったりする

ちょっと朝早く起きたかなーと思って
うっかり昼寝したりすると夜に寝付けなくなる

 

そして次の日さらに眠くなってたり
夜更かし生活が逆に加速したりして

ものすごく逆効果だったりすることがある

 

 

 

さて

今日はいよいよ始まった絶望先生
そしてカナンと

発掘もののアニメについてちょっと内容触れつつ話しましょう

ネタバレあるかもしれないので注意
でも1話なのでそんなに重要なネタはないと思いますけどね

 

 

●懺!さよなら絶望先生


スタッフが前と同じなので予定通りです

面白いです

まぁ声優とか第一回なのでそんなに出ないかなぁと思ってたんですが
結構出てましたね

 


BGMも新曲ぞろぞろ作ってたので
これはサントラもう1枚出そうな勢い

OP、EDは大変よかったです
いつも通りのカオスOP
林檎もぎれビーム

 

絵は完璧に間に合ったようで
作画もシャフトクオリティ

 


始まった途端前回のあらすじ的に斉藤千和が喋っててwktk
しかし尻の穴言い過ぎ
望をそんな風に扱ったら腐女子が黙ってないだろ!


あと杉田とか子安とか無駄に登場しました
初回から!?豪華すぎやしません?


やはり3話構成で絶望したは1回のみ
減ったな・・・

 

久しぶりに絶望少女達の生きている姿を見て感激
まといはいつの間にか出てきた
いやどこからいたんだ!?


そして良子も普通に出てきました
普通って言うなー!

 


絶望絵描き歌
あまりにも小林ゆう画伯の絵が凄すぎて
何とも言えません
あれNHK教育とかでやったら日本が終わる気がする

 

 

 

CANAAN

奈須きのこってことで少し期待していたんですが
期待通りでした


P.A.WORKSがどこまでやれるかというのが見所だったんですが
結構動く作画
OPから動きまくる作画

劇中も動く作画


頑張った


キャラデザが結構いいです
普通に良いアニメになりそう

奈須きのこなのでストーリーが結構美味い
好みはあるだろうけど


まぁ若干1話だけじゃ説明し切れてない部分とか多いです
そりゃ最後まで見なきゃわからんかもしれないが

まぁ主人公はやっぱりカナンなんだろ?
だけど1話にして登場人物結構多くて把握しきれない
一体あんた誰だっけ?
あれさっき出てきた?
みたいな人が結構多い


思ってたよりはグロくなかったかもしれない
血は飛ぶけど


設定的にはォレ好みな暗い感じかもしれない
あと血とか惜しげもなく流れます


主人公沢城みゆき
良い声です
みゆきっぽさ的にもいい
ちょっと大人っぽい声です

坂本真綾
今回一番喋ったかな?
なんか一般人っぽい?


イマイチカナンとの関係がわからない

 

カメラワークよりはカット割りの方が気になる
基本的には動く
1話にしては
P.A.WORKSにしては
よく動いた

 


あと絵綺麗です
基本的には

 

 


 

******************つづき*******************




ここではイヴの時間について語りましょう


 

知ってる人多いと思いますが
ニコニコのアニメチャンネルとかYahooで公式配信されていたアニメです

 

去年の8月から始まって
一応予定では2ヶ月に1話ペースで
ファーストシーズンは6話予定

この前5話が配信されたところです
大体配信後1ヶ月でDVDが出ます

 

スタッフ的な話

原作
脚本
コンテ
CG
撮影
編集
音響監督

そして監督
全て吉浦康裕という人物

元々個人でアニメを作っていた
新海誠的な人です
一応芸大出てるらしい


最近超有名どころな仕事を一つ受けていて
エヴァ劇場版「破」のデザインワークスとかやってます


でもイヴの時間以前のアニメは個人かなぁ

一人でこれだけやっちゃうあたり
多分給料とか関係なくアニメ作っちゃうタイプの
スタッフ的にはいい人なんだけどちょっと将来が怖いかも

 

音楽
岡田徹

ムーンライダーズというロックバンドのキーボード担当
他にもいろいろやってて
プロデュースもいくつか

打ち込みという言葉を初めて使った人物らしい

初代PlayStationの起動時のサウンドロゴ作曲者

 

流れてくる音楽はかなり良い
ピアノ曲は好みだ
えらく好みストライク


劇中でピアノを弾くシーンがあるんだけど
その前後の曲も含めてピアノ曲クオリティがやたら高い


これはアニメーションの話ですが
演奏部分の演出が果てしなく良い上に
演奏の映像が凄い
いいアニメーションで弾いてる絵が出てる

大体楽器演奏シーンの指ってアニメだとほとんど出てこないんですけどね
ちゃんと動いてる上にCGくさくて嫌な感じもない

 


声優

福山潤
野島健児
田中理恵
佐藤利奈
ゆかな
沢城みゆき
杉田智和
水谷優子
石塚運昇

福山の声は作りすぎてなくて自然です
でもまぁ福山って分かるレベル
田中理恵はやっぱりいいなぁ

佐藤利奈が役的にも声てきもハマリ役
超癒されます

あとみゆきち
キャラがいい
声聴いてるとやたらかわいい

猫とか猫とか言ってるのが凄くかわいい

杉田がとても落ち着いていた

 

 

内容としてはアンドロイドの話
近未来的な話です

どっちかというとロボット的なもので
イノセンスのようなものと似てはいるけど
若干違うかな


設定的に好みですが
アンドロイドはいいんだけどあんまりロボット方向に行きすぎるとちょっと機械っぽくて嫌だ

題材が結構良い感じ
中に出てくる佐藤利奈イヴの時間がかなりいい雰囲気

BGM的もいい音が鳴っている


ただ伏線みたいなものも少し感じるので
多分これからまだなんかありそうな気はするんだけど

何もないかもしれない

基本的には今のところ平和か


毎回題材が少しずつ違ってちょっとずつ周りのこととかが明らかになっていく構成

5話が良い
さっきも言ったけど演奏シーンが良い

 

まだ最後まで流れてないのでなんとも言えないんですが

 

 

作画はとても安定

背景絵的には新海誠風なやたら綺麗な背景
光の描写が半端ない


キャラの絵は普通にこっちの方が上手いけど


ただそれほどアクションのあるアニメじゃないので
ガシガシ動いたりはしないかもしれません


多分監督が大部分をまかなっているからなんだろうけど
カット割りがいいです
良いカットいっぱい入ってます
そういうの切られてないと凄く嬉しい

微妙な描写とか演出とかが
いわゆる視聴率稼ぎのテレビシリーズものと違って凄く良い

 


場所的な雰囲気とか空気とかを作ってるものが結構いろいろあって
イヴの時間というあの場所自体は場所的にそういうものを提供するだけじゃない気がします

ネーミングが上手い

 

 

とりあえず無料で流れてるので見てみるといいよ!
久しぶりに2回連続で見た